サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【不動産投資会社の口コミ・評判】ランドネットのWEBセミナーに参加してみた!

不動産投資に興味がある!

 

でもどの不動産投資会社を選べば良いのかわからない…

心配する人と吹き出しのイラスト(男性) 

実は私も同じ悩みを持っていて、解消のために多くの不動産投資会社から話を聞きました。

 

今回はその内、不動産投資会社「ランドネット」のセミナーに参加した時の経験と感想を、紹介していきたいと思います。

 

【この記事の内容】

 

この記事を書いている私は、30歳の「ごく普通のサラリーマン」で、年収は500万円ちょっと。

 

現在、中古区分マンションを1件保有して、不動産投資に取り組んでいます。

 

実際の経験も踏まえて、リアルな情報をお伝えできればと思っています。

 

ランドネットの概要

まずは今回セミナーに参加してきた、「ランドネット」の企業概要を抑えておきます。

  内容
会社名 株式会社ランドネット
設立 1999年9月29日
資本金 1億円
上場市場 JASDAQ市場 証券コード2991
社員数 414名(2020年7月時点)
本社所在地 東京都豊島区南池袋1-16-15
ダイヤゲート池袋 7階
事業内容 不動産投資事業
投資用中古マンションの売買
売買仲介・賃貸・賃貸仲介・賃貸管理
不動産コンサルティング
不動産投資セミナーの開催
不動産賃貸事業
リノベーション事業・リフォーム事業
不動産クラウドファンディング事業
電話番号 03-3986-3981
管理戸数 5520戸 ※2021年6月末時点
全体入居率 98.54%

「ランドネット」は設立から約20年の会社で、2021年7月21日に上場を果たしました。

 

上場会社ということもあり、規模感は大きい会社だと思います。

 

取り扱う不動産は中古マンションで、日本全国どこでも物件の仕入れを行っているそうです。

 

私は東京23区の物件を中心に考えていますが、違う都市で物件を保有したい方にとっては、特に価値のある会社となるのではないでしょうか。

 

また、不動産運用顧問アドバイザーに「岸 博幸」氏が就任しており、セミナーでは日本経済について等、マクロの情報について話をしてくれます。

 

このあたりも特徴的で面白いと感じました。

 ランドネット不動産運用顧問アドバイザー就任。「岸 博幸」氏 元経産省官僚・慶應義塾大学教授

 

WEBセミナーの内容

次に実際にWEBセミナーの内容に入っていきます。

 

私が参加したWEBセミナーでは社長と「岸 博幸」氏が登壇し、不動産運用の説明と質問への回答をされていました。

 

ちなみに私がWEBセミナーの中で印象に残っている話は2つありました。

  • ビジネスモデルの特徴
  • 築古の取り扱いが多い

それぞれ詳しくお伝えしたいと思います。

 

ビジネスモデルの特徴

ランドネットのビジネスモデルの特徴としては、元々はマンションを買い取って販売会社に販売する卸の役割を中心としていたことにあります。

 

その後顧客への販売もするようになり現在に至りますが、間に入る業者を減らすことで中間マージンを削ることに成功しています。

f:id:investor19:20210723150742p:plain

そのため、理論上は物件を安く販売することが可能になっていますので、私達投資家にとってもプラスに働く可能性は十分にあるでしょう。

 

築古の取り扱いが多い

もう1つのランドネットの大きな特徴は、築古物件の取り扱いが多いことです。

 

ここでの築古物件については、

  • 築浅:築20年未満
  • 築古:築20年以上

と定義しているそうです。

 

他の業者はこの定義における築浅物件の取り扱いがほとんどでしたが、

 

一方現在ランドネットが賃貸管理をしている物件では、 約7割が築古物件とその割合が大きいことがわかります。

 

築古物件に興味がある場合はランドネットに話を聞いてみるといいかもしれませんね。

 

ここまでがWEBセミナーで話があった内容の中でもランドネットの特徴と言える部分だと思います。

 

あとは不動産投資のメリットや中古マンションのメリット等、多くの場で語られてる内容でしたので、今回は割愛させていただきます。

 

WEB面談の内容

WEBセミナーを受講した後は、営業マンとの面談に進みました。

 

ここでも大きく2つの内容について説明をしてもらいました。

  • 築古のメリット・デメリット
  • 賃貸管理について

 

築古のメリット・デメリット

築古のメリット・デメリットを簡単にまとめてみました。

f:id:investor19:20210723164131j:plain

一言で言えば、築浅はローリスクローリターン、築古はハイリスクハイリターンの傾向があるということになります。

 

築古は利回りが高い代わりに、修繕や空室が発生しやすいことに加え、フルローンは基本的に組めないため購入時にある程度まとまった資金が必要になります。

 

中でもポイントはローンが組めるかどうかでしょう。

 

自己資金が必要になる場合は、不動産投資ではなく他の運用手段とも比較することが必要で、その視点も含め説明してくれた営業マンは個人的に信用できると感じました。

 

賃貸管理について

ランドネットの賃貸管理は、管理手数料「1,100円/月」と安いのが特徴です。

 

また、物件の築年数25年までは原状回復費用をランドネットが負担してくれます。

 

かつ購入から5年間までは、設備の保証もつくとのことなので、管理手数料の安さからすれば手厚いと言えそうです。

 

上記に該当しない場合は、「3,300円/月」で原状回復と設備の修繕を対応してもらえるプランもあるようなので、場合によっては検討してみても良いかもしれません。

 

 

そして最後に物件を2件ほど見せてもらって面談は終了となりました。

 

参加してみた感想

参加してみて一番感じたのは、これまで選択肢になかった築古の物件を視野に入れる機会になったことが良かったということです。

 

一概に築古が良いとまでは思いませんが、物件価格はそれほど高くなく、不動産投資に自己資金を入れるならば築古を対象にするのもありかなとは思いました。

 

物件を見せてもらった感想としては、立地はそれほど良いというわけではありませんでしたが、月々の収支はある程度安定しそうな感じでした。 

 

物件価格もそこそこいい感じな気がしたので、気にいるものがあれば購入を検討してみてもいい業者だと考えています。 

 

まとめ

今回はセミナー・面談とともにWEBでしたので、気楽に参加できました。 

 

面談については、受け答えのしっかりとした営業マンが担当してくれたこともあり、有意義な時間になったと思います。

 

ちなみに私の年収くらいだと、築浅物件でも2件のローンを組むことはやや難しいので、これから物件を増やす場合は築古も考えることになります。

 

同じような状況にある方は、一度ランドネットの話を聞いてみることをおすすめします。

 

もちろん1件目を検討中の方も選択肢としては有力だと思います。

 

参加費も当然無料で、押し売りもありませんでしたので安心して参加してみてくださいね。


セミナーの無料申込みはこちらから

 

他の不動産投資業者を見るならこちら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村