サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【SBI証券&SBIFXトレード】積立FX口座への入金・出金方法について

積立FXとは、FX取引の仕組みを利用して、外貨を積み立てる投資方法です。

詳しく知りたい方は先にこちらをご覧ください。 

 

今回は積立FXを始める上で、避けては通れない「入金」の方法と、運用の成果を得るために必要な「出金」の方法を解説していきます。

 

これから積立FXを始める方はぜひご参照ください。 

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

積立FX口座を開設できる業者

まず、積立FXの口座を開設することが必要となります。

 

積立FXの取り扱いがある業者は、「SBIFXトレード」と「SBI証券」の2つです。

 

この記事をご覧の方は既に開設済かもしれませんが、まだの方は先に口座開設をしましょう。 

 

口座開設はこちら(※無料)

SBI FX

 

2つの業者の違いについてはこちらをご覧ください。

 

 

ということで、ここからは「SBIFXトレード」と「SBI証券」それぞれの入金・出金方法を解説していきます。

 

SBIFXトレードへの入金方法

「SBIFXトレード」では入金方法が2通りあります。

 

その2つの方法は「通常入金」と「クイック入金」と呼ばれています。

 

それぞれの特徴は以下の表で説明します。

f:id:investor19:20201011150439j:plain

馴染みがあるのは「通常入金」かもしれませんが、「クイック入金」の方が速くかつお得に入金することができます。

 

それでは具体的なやり方も見ていきましょう。

 

通常入金の方法

まず「通常入金」の方法ですが、振込先として指定された口座に銀行から「振込み」をするだけです。

 

これはインターネットバンキングを使う場合でも同様です。

 

振込先の口座は、口座開設時に郵送されてくる「口座開設手続完了のご案内」に記載されているので、忘れずに確認しましょう。

 

もし、振込先の口座を忘れてしまった場合は、自身の口座にログインして確認することもできます。

ログイン後以下の場所を確認します。

「設定」>「お客様登録情報」>「振込先金融機関」
(※新スマートフォンアプリは「その他」>「振込先金機関」)

 

また、入金ができた後は「積立FX口座」に資金を移す必要があります。

 

以下の手順で手続きをしましょう。

①「入出金」から「振替」をクリック
②振替元と振替先の選択
③振替指示額を入力
④「振替指示確認」をクリック

 

これで「SBIFXトレード」の「通常入金」は完了です。

 

クイック入金の方法

次に、「クイック入金」の方法です。

 

まずは、各取引ツールにログインします。
(※ここでは積立FXの取引画面で説明していきます。)

 

「入出金」から「入金」をクリックします。

f:id:investor19:20201011153053p:plain

すると「クイック入金サービス」が開くので、あとは表示されるガイドに沿って操作を進めていきます。

f:id:investor19:20201011153207p:plain

「お振込完了確認画面」が表示されたら入金は完了です。

f:id:investor19:20201011153322p:plain

 

注意点としては、「クイック入金」を使用する場合、事前にインターネットバンキングの登録が必要となることです。

 

これは銀行側での登録となるので、不明点があれば銀行に問い合わせましょう。

 

以上が「SBIFXトレード」への入金方法となります。 

 

SBIFXトレードからの出金方法

今後は「出金方法」ですが、出勤するには事前の準備が必要です。

 

それは「出金先の登録」です。

ログイン後以下の手順で登録します。

「設定」→「お客様登録情報」→ 出金先金融機関「変更」

  • 金融機関名
  • 本支店名
  • 口座種別
  • 口座番号  を入力する。

 

出金先となる口座の登録ができたら、出金手続きに進みます。

 

ます、メイン画面上部の「入出金」から「出金」を選択します。

f:id:investor19:20201011155504p:plain

画面に従って、「出金依頼額」を入力し、出金手続きを最後まで進めれば完了です。
 

通常、取引終了時間までに手続きすれば、翌営業日に振り込まれます。

 

以上が「SBIFXトレード」からの出金方法となります。 

 

SBI証券への入金方法

 「SBI証券」への入金方法は全部で以下の5通りがあります。

  • 即時入金
  • SBIハイブリッド預金
  • リアルタイム入金
  • 銀行振込入金
  • 振替入金(ゆうちょ銀行)

 

それぞれの特徴は以下の表をご覧ください。

f:id:investor19:20201011162855j:plain

 

これらの入金方法はどれを選んでも、最初の入口は基本的に一緒です。

 

まずはログイン画面より、右上の「入出金・振替」をクリックします。

f:id:investor19:20201011163228p:plain

すると入金のメニューが表示されるので、自身が使いたい入金方法を選択し、あとは表示される案内に従って手続きを進めます。

f:id:investor19:20201011163605p:plain

 

なお、最も汎用性の高い(金融機関の制約を受けない)のは「銀行振込入金」ですが、こちらは入金までに2つのステップが必要です。

 

1つ目は振込先口座の設定です。

振込先は以下3つの銀行から選べます。

  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行


自分にとって最も手数料が有利となる(普段使用している)銀行を選ぶと良いでしょう。

 

あとは振込先の口座が指定されるので、そこへお金を振込むだけです。

 

いずれにせよポイントは、最初の入口は基本的に一緒ということです。

 

上記を参考にしつつ、SBIによる案内を見ながら入金しましょう!

 

【積立FXへの振替】 

SBI証券に入金ができたら、今度は積立FXへ資金を振替する必要があります。

 

やや面倒ですが、以下2段階の振替が必要になります。

  1. 証券総合口座からFX口座へ振替
  2. FX口座から積立FX口座へ振替

 

操作自体は簡単なので見ていきましょう。

 

まず、ログイン後「入出金・振替」より「振替」をクリックします。

f:id:investor19:20201011170415j:plain

すると振替手続き画面が表示されるので、

  1. 振替先を選択
  2. 金額を入力
  3. パスワードを入力
  4. 振替指示を実行 と進めます。

f:id:investor19:20201011170221p:plain

これで「証券総合口座からFX口座へ振替」が完了しました。

 

次にFX取引画面へ入り、「口座管理」より「振替指示」をクリックします。

f:id:investor19:20201011170847j:plain

すると以下の画面へ進みますので、

  1. 振替先に積立FX取引口座を選択
  2. 金額を入力
  3. パスワードを入力
  4. 振替指示確認画面へ と進めます。

f:id:investor19:20201011171123j:plain

 

積立FX口座への振替も終われば、今度こそ入金が完了です。

 

SBI証券からの出金方法

今度は「SBI証券」からの「出金方法」ですが、入金時と同様、振替の操作が必要になります。

 

具体的には、以下の3つの手順で進めます。

  1. 積立FX口座からFX口座へ振替
  2. FX口座から証券総合口座へ振替
  3. 出金指示

 

まず「積立FX口座からFX口座へ振替」ですが、

  1. 積立FX取引画面より「振替指示」
  2. 振替先を選択
  3. 金額入力
  4. パスワード入力
  5. 振替指示確認 と進めます。

f:id:investor19:20201011172523j:plain

次にFX取引画面へ入り、「口座管理」より「振替指示」をクリックします。

f:id:investor19:20201011170847j:plain

すると以下の画面へ進みますので、

  1. 振替先に証券総合口座を選択
  2. 金額を入力
  3. パスワードを入力
  4. 振替指示確認画面へ と進めます。

f:id:investor19:20201011171601j:plain

これで出金の準備が整いました。

 

次に出金ですが、「入出金・振替」より「振替」をクリックします。

f:id:investor19:20201011171503p:plain

すると出金指示の画面へ進みますので、

  1. 金額を入力
  2. パスワードを入力
  3. 出金指示確認 と進めます。

f:id:investor19:20201011171842p:plain

こちらも出金先の口座を設定する必要があるので、まだの場合は「振込先金融機関口座の変更」から設定しましょう。

 

原則、毎営業日15:30前までに出金指示をすれば翌銀行営業日に振込まれるルールになっています。

 

以上が「SBI証券」からの出金方法となります。

 

まとめ

この記事では積立FX口座への「入金」と積立FX口座からの「出金」の方法を紹介してきました。

 

特に入金は、これができないと何も始まらない上に、私はやや苦戦した記憶があります。

 

少しでもこれから取り組まれる方の障害を取り除ければ幸いです。

 

ただ、今回紹介した「入金・出金方法」はあくまでも積立FXをする上での一部に過ぎません。

 

全体像やその他に必要な設定などは以下の記事で紹介していますので、よろしければご覧ください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村