サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【IPOが有利に?】大和証券のプレミアムサービスについて

今回は大和証券の「プレミアムサービス」について紹介していきます。

 

大和証券をよく使う方にとっては嬉しいサービスで、特に「投資家」からすると「IPO抽選」が有利になることが魅力的です。

 

サービスを受けるための条件はやや厳しいですが、その点を含めて解説していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。 

プレミアムサービスとは

「プレミアムサービス」とは大和証券特有のサービスで、預けている「資産評価額」に応じて特典を受けられます。

 

「資産評価額」に応じて3段階の「ステージ」が設けられており、「資産評価額」が大きいほど、より高いサービスを受けることができます。

 

サービスの対象となるには

「プレミアムサービス」の対象となるためには、2つの条件を満たす必要があります。

 

その条件とは以下の通りです。

  1. 「大和証券総合取引口座」と「大和ネクスト銀行口座」の両方を開設
  2. 預けている資産評価額が1,000万円以上

 

「1,000万円以上」という、まとまった資産を預けなければならないので、「プレミアムサービス」の対象となるハードルは高くなっています。

 

ステージについて

資産評価額に応じてステージが決まります。

ステージは「プレミア プラチナ」「プレミア ゴールド」「プレミア シルバー」の3段階があります。

f:id:investor19:20200507220352p:plain

最上位の「プレミア プラチナ」になるには、資産評価額が5,000万円以上必要と、個人的には住む世界が違う感じがしてしまいますね…。

 

受けられる特典

これだけハードルが高い「プレミアムサービス」なので、受けられる特典への期待も高くなります。

 

特典は以下のものがあります。

  • 大和ネクスト銀行円定期預金の金利優遇
  • バースデー定期預金の金利優遇
  • 口座管理料の無料優遇
  • 新規公開株式抽選参加サービスの優遇
  • 証券担保ローンの初回金利優遇
  • 家族プラスへのお申込み

 

見てみると、「金利優遇」サービスが多いようですね。

 

また「家族プラス」とは、「プレミアムサービス」の条件を満たしていれば、その家族も同様のサービスが受けられるものです。

「家族プラス」は2親等までが対象で、特典をシェアできます。

f:id:investor19:20200507222250p:plain

 

そして1番の目玉である「新規公開株式抽選参加サービスの優遇」については次に説明します。

 

IPO抽選が有利に

プレミアムサービスの「ステージ」が高くなるにつれて、IPOの当選確率が上昇します。

 

具体的には「ステージ」応じて「チャンス回数」と呼ばれるものが付与されます。

 

「チャンス回数」とは、ざっくりと言えば「IPO抽選参加回数」と考えていいでしょう。つまり「チャンス回数」が多くなるほど当選確率が高くなります。

 

「ステージ」に応じて「チャンス回数」は以下のように付与されます。

プレミアムサービス
のステージ
チャンス
回数
プラチナ 10回
ゴールド 5回
シルバー 3回
無し 1回

このようにプレミアムサービスの「ステージ」が高いほどIPO抽選に当選しやすくなるということです。

 

より詳細な「IPO抽選の仕組み」を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

これまでは「ダイワのポイントプログラム」の「交換ポイント」残高に応じても、「チャンス回数」が付与されましたが、2021年3月末に廃止されます。

 

その後は、「プレミアムサービス」の「ステージ」による「チャンス回数」の付与のみとなります。

 

まとめ

大和証券の「プレミアムサービス」は特典を受けられる対象となるハードルは高いですが、IPO抽選の当選確率が上がるのは魅力的です。

 

これまではIPO抽選における「チャンス回数」は「ダイワのポイントプログラム」にも影響されて決まっていましたが、ポイントプログラムは廃止されます。

 

するとこれまで以上に、「プレミアムサービス」の価値が上がると考えられます。

 

IPO株は利益を出せる可能性が高い反面、人気があり購入することが難しいのが特徴です。

 

大和証券の「プレミアムサービス」を使ってIPO抽選の当選確率を上げられるならば、利益を得られるチャンスも増えることでしょう。

 

資産のある人はこの特典を狙ってみても面白いかもしれませんね!

PVアクセスランキング にほんブログ村