サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【アドセンスは諦める!】2020年2月のブログ実績について

2020年2月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

2月の実績

2月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした! 

f:id:investor19:20200229152740j:plain

2月は以下の4つを目標にしていました。

  2月目標 対1月比
アクセス数 5,000PV +550PV
記事更新数 5 ±0
はてなブログ読者 320人 +9人
ツイッターのフォロワー 2,250人 +79人

結果は、以下のようになりました。 

  2月実績 対目標費
アクセス数 12,024PV +7,024PV
記事更新数 25 +20
はてなブログ読者 325人 +5人
ツイッターのフォロワー 2,653人 +403人

今月はアクセス数とツイッターのフォロワー数において、大きく目標を超える結果を出せました。

 

その理由はアクセス数の推移からも分かるかもしれませんが、2つの記事が幸いにもバズったからです。

 

最初はツイッターで反響をいただき、たくさんのリツイートをいただきました。

 

これによってアクセスが急増するとともに、たくさんの方からツイッターのフォローをいただきました。ありがとうございます!

 

調べてみると、その後更にGoogle砲もいただいていたようで、それによって1日で合計6,000PVを獲得することができました。

 

ちなみにGoogle砲は三菱商事の記事だけではなく、翌日に公開した記事にももらいまして、2,000PVほどさらに獲得しました。

 

今回Google砲をもらったのは以下の2記事です。

よろしければご覧ください! 

 

アクセス流入元ついて

続いてアクセス流入元ですが、今月の状況は以下のようになっています。

f:id:investor19:20200301144033p:plain

 「Direct」というのが主にGoogle砲によるもので、これが大きな割合を占めています。次いで多いのが「Social」 ですが、私の場合はツイッターからの流入です。

 

今月はバズった記事の影響が大きすぎるので、直近1,000件分の傾向も見てみると、こちらもツイッターからの流入が多くなっています。

 

今月から独自ドメインをやめて、はてなブログのドメインに戻した影響で検索流入は激減してしまいました。

 

これからは再び検索流入が増えていくように記事を書いていきたいと思います。

 

月のトピックス

今月からGoogleアドセンスは完全に諦めることにしました。理由は、Googleアドセンスに承認されない理由が明確に分からないからです。

 

恐らくは、記事の質が低いからだとは思いますが、「サイトの停止または利用不可」という理由が多々出てくるので、そもそも審査の対象になっているのかさえ分からなくなってしまいました。

  

そこでGoogleアドセンスを諦め、固定費削減のために以下の2点を実施しました。

  • ドメイン転送設定の停止
  • 独自ドメインの使用停止

 

これまでドメイン転送設定に110円かかっていましたので、これが削減されます。また、独自ドメインの更新には年間約1,000円かかりますので、これも削減できます。

 

独自ドメインは年間契約ですので、あと4ヶ月ほど残り期間がありますが、更新しないことを決めましたので、早いうちに「はてなブログ」のドメインに戻すことにしました。

 

今後はGoogleアドセンスの代わりに、「nend」「アマゾンアソシエイト」「アフィリエイト」を活用して収益化を目指していきます。

 

目標としては、これまでにブログにかかった費用15,000〜16,000円程を回収できるように頑張っていきたいと思います!

 

ブログの収益

今月からGoogleアドセンス以外の収益化を目指すことにしました。2月に発生した収益は以下の通りです。

・nend:517円

・アマゾンアソシエイト:36円

・アフィリエイト:発生なし

 

今月の主力は「nend」でした。「nend」はクリック型の広告で、おおよそアクセス数に比例して収益が発生します。

 

12,000PVで500円くらいなのでGoogleアドセンスと比べると高いとは言えませんが、Googleアドセンスが使えない方にとっては選択肢の1つになるでしょう。

 

その他「アマゾンアソシエイト」からの収益が1件ありました。

 

少額ではありますが、初めての収益発生でしたので大きな1歩になると感じています。

 

今後はアマゾンアソシエイトとアフィリエイトからの収益も増やしていけたらと思います。

 

3月の目標

3月の目標ですが、以下のように設定します。

  3月目標 対2月比
アクセス数 5,000PV -7,024PV
記事更新数 31 +6
はてなブログ読者 340人 +15人
ツイッターのフォロワー 2,800人 +147人

今月のアクセス数は、記事がバズったことによる特別なものだったと考えています。

 

また、独自ドメインからはてなブログのドメインに戻したことによる検索流入の減少も影響しています。

 

そのため、3月は5,000PVでも割と難しいのではないかと感じています。

 

その部分は過去のリライト記事を含めて、毎日更新を行なうことでカバーしていきたいと思います。 

 

今後も毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村