サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【2回目のアドセンス振込額達成!】2020年12月のブログ実績について

2020年12月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

12月の実績

12月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした!   

f:id:investor19:20210101173927j:plain

 

12月は以下の4つを目標にしていました。

  12月目標 対11月比
アクセス数 10,000PV +1,573PV
記事更新数 15 -4
はてなブログ読者 450人 +12人
ツイッターのフォロワー 2,950人 +54人

 

結果は、以下のようになりました。

  12月実績 対目標費
アクセス数 13,491PV +3,491PV
記事更新数 22 +7
はてなブログ読者 445人 -5人
ツイッターのフォロワー 2,884人 -66人

 

今月は遂に10,000PVの壁を超えることができました。

 

これまで中々超えられていなかったので、目標を達成できて良かったです。

 

アクセス数が増えた理由については後ほど考察したいと思います。

 

なお、ツイッターのフォロワーに至っては、先月末よりも減ってしまいましたが、ブログの流入元としては意識し過ぎないようにしようと思います。

 

アクセス流入元ついて

続いて「アクセス流入元」について分析してみます。

f:id:investor19:20210101180641p:plain

アクセス流入元としては、「Direct」が伸びています。

これは恐らく、内部リンクを踏んでもらったものが影響しているのではないかと考えています。

 

その他アクセス数増加に2つ要因があると思っています。

  • トレンドによる検索流入
  • Googleのアップデート

 

1つ目は、オリックスの株主優待である「株主カード」が各株主に届いたことで、それに関する記事のアクセス数が伸びたのではないかということです。

 

実際に今月上旬からアクセス数が伸びていますが、株主優待が届いたタイミングと合致していますし、データ上もその記事への流入が増えていました。

 

ちなみにその記事とはこちらです。 

 

そしてもう1つは「Googleのアップデート」の影響です。

 

どうやら12月頭にアルゴリズムのアップデートが実施されたようです。

 

本当にこれが影響しているのかどうかはまだ検証不足ですが、プラスの恩恵を少し受けられたのかなと思っています。

 

今後も要検証だとは思うので、来月も様子を見ていきます。

 

ブログの収益

12月にブログから発生した収益は以下の通りです。

  • Googleアドセンス:0円
  • アマゾンアソシエイト:0円
  • アフィリエイト:886円

今月はGoogleアドセンスの「振り込み」はなかったので、収益は0円と記載しました。

 

しかし、今月発生した分で来月は振り込みを貰えそうです。

 

12月は調子が良い(単価が高いらしい)こともありましたが、今回は2ヶ月で達成できたので、少し前進したかなと思っています。

 

 

次は毎月の振り込みを目標にさらに頑張っていきたいと思います。

 

今月はアフィリエイトも発生しましたが、まだ成功の要因はつかめておらず、正直たまたま感が否めません。

 

これも再現性ある形にできるよう、試行錯誤を続けていくしかないですね。

 

今月のトピックス

 

今月はこれまで苦労していた10,000PVと、2回目のアドセンス振込額を達成できたので、個人的には満足な1ヶ月となりました。

 

もちろん運の要素もあるので、これを継続していけるように来月以降も頑張らないとなりません。

 

とはいえ、1年の締めくくりとしては良い形で終われたと思うので、来年もこの勢いで前進していきたいと思います!

 

1月の目標

1月の目標ですが、以下のように設定します。

  1月目標 対12月比
アクセス数 15,000PV +1,509PV
記事更新数 20 -2
はてなブログ読者 455人 +10人
ツイッターのフォロワー 2,900人 +16人

 

今月10,000PVを達成できたので、来月の目標PVはそれを超えていくという意味で15,000PVとしました。

 

正直、外的要因もあるので、厳しい目標ではないかと思っています。

 

それでも、できることは「質の高い記事」を1つずつ書くだけなので、コツコツと頑張ります。

 

当面は、アドセンス収入を増やすためのPV増加を目標の軸にしていくつもりです!

 

今後もブログ運営実績の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村