サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【グーグルのコアアルゴリズムアップデートが影響】2021年7月のブログ実績について

2021年7月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

7月の実績

7月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした!     

f:id:investor19:20210801151927p:plain

7月は以下の4つを目標にしていました。

  7月目標 対6月比
アクセス数 20,000PV +1,800PV
記事更新数 20 +7
はてなブログ読者 502人 +10人
ツイッターのフォロワー 3,000人 +16人

 

結果は、以下のようになりました。

  7月実績 対目標費
アクセス数 15,845PV -4,155PV
記事更新数 14 -6
はてなブログ読者 494人 -8人
ツイッターのフォロワー 2,963人 -37人

今月は全ての項目で目標未達に終わりました。

 

アクセス数は月初に好調に推移していましたが、月後半にかけて大きく減少してしまっています。

 

またツイッターのフォロワーについては、もはや先月よりも減少しており、このあたりはどうにかしなければいけませんね。

 

 

アクセス流入元ついて

続いて「アクセス流入元」について分析してみます。

 

f:id:investor19:20210801153304p:plain

アクセス流入元の傾向は変わらず、「Organic Search」が大半を占めています。

 

流入元の分析からはアクセス数の変化については答えは出なさそうですね。

 

ブログの収益

7月にブログから発生した収益は以下の通りです。

  • Googleアドセンス:8,542円
  • アマゾンアソシエイト:26円
  • アフィリエイト:220円

 

今月は先月の1ヶ月間で8,000円を達成できたので、Googleアドセンスの振り込みがありました。

 

ただ、来月は一旦振り込みがお休みになりそうです…。

 

後はアマゾンアソシエイトとアフィリエイトからほんの少し収益が上がりました。

 

とはいえ、まだまだまぐれ当たりで、収益と呼べるような額でもありません。

 

少しでも前に進めるように頑張ります。

 

今月のトピックス

今月1番衝撃だったのはアクセス数が急減したことです。

 

元々、6月は株式投資や株主優待関連の記事へ流入が増えており、7月の頭もその勢いが続いていました。

 

そのためアクセス数はいずれ落ちてくると思っていたのですが、蓋を開けてみると5月の1日当たりのアクセス数すら下回ってしまいました。

 

理由は恐らくグーグルのコアアルゴリズムアップデートが関係していると考えています。

 

6月から始まり、7月半ばにアップデートが完了したようなので、ちょうど私のアクセス数減少と時期が被っています。

 

今回のアップデートで検索順位が下がってしまったということでしょう。

 

こればかりは文句を言っても仕方ないので、より需要のある記事を書いたり、検索以外の流入元を作っていくしかありません。

 

まずは記事を増やしていくことから進めていこうと思います。

 

8月の目標

8月の目標ですが、以下のように設定します。

  8月目標 対7月比
アクセス数 12,000PV -3,845PV
記事更新数 15 +1
はてなブログ読者 504人 +10人
ツイッターのフォロワー 3,000人 +37人

 

8月は現状を踏まえ、アクセス数減少の目標を設定しました。

 

直近の数字だけ見ると「400PV/日」の達成すらかなり危うい感じです。

 

ただ単純にそうはならないように足掻いてみようと思っています。

 

今後もブログ運営実績の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村