サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【適当に答えると損をする?】マクロミルの回答で気をつけること

マクロミルはアンケートに回答するとポイントがもらえるアンケートサイトの1つです。 

 

アンケートに回答していると、時々面倒になってくることがありますよね。

 

そんな時、つい適当に回答してしまいたくなりますが、「果たしてそれでいいのか?」という疑問に対して、経験も含めて、私なりに回答してみたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう 

適当に答えると損をする?

アンケートに適当に答えるとどうなるか?
ズバリ回答します。

 

「損をする可能性が高い」です。

 

アンケートを依頼している企業にとっても、アンケート回答の収集を請け負っている「マクロミル」にとっても、適当な回答はマイナスに過ぎません。

 

となると、 そのような回答(回答者)は、排除されると考えたほうが自然です。

 

では次に、具体的な影響について考えていきます。

 

具体的にはどんな影響があるのか

適当な回答をした場合、どのような影響があるのかについてですが、端的に表すと、

 

「次につながらない」と言えるでしょう。

 

具体的には、

  • 本アンケートが来ない
  • アンケートの総数が減る可能性

などが影響として考えられます。

 

それでは、1つずつ詳細を解説します。

 

本アンケートが送られてこない 

マクロミルには、いくつかアンケートの形式がありますが、メインで回答していくことになるのが「Webアンケート」です。

 

「Webアンケート」には3種類あり、「本アンケート」が最もポイントを獲得できます。

アンケート形式 獲得ポイント
Web
アンケート
事前アンケート 2〜7ポイント
パートナーアンケート 2〜50ポイント
本アンケート 20〜120ポイント

しかし、誰もが簡単に「本アンケート」に回答できる訳ではありません。

 

「事前アンケート」や「パートナーアンケート」を元に、条件に合致した人に「本アンケート」が送られてきます。

 

要は、適当な回答をしていると、ポイントが稼げる「本アンケート」が送られてこないということになります。

 

ポイントを稼ぎたいならば、「事前アンケート」や「パートナーアンケート」に丁寧に回答することを心がけましょう。

 

アンケートの総数が減る可能性

先程は、 「本アンケート」が送られてこないことについて触れましたが、そもそもの「アンケートの総数が減る可能性」もあります。

 

つまり、「事前アンケート」や「パートナーアンケート」も減ってしまうということです。

 

確かに、アンケートを依頼している企業や「マクロミル」の立場を考えても納得がいきます。

 

また調べている中で、いくつかのサイトでも言われていたことなので、あり得る話だと思います。 

 

結論としては、アンケートに適当に回答していると、稼げるポイントが減ると考えた方がいいということです。

 

適当に答えていることがバレるのか?

「適当に答えたところでバレはしない!」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

確かに、全てがバレるわけではないと思います。

 

しかし、バレることもあると考えていますので、それについて解説しておきます。

 

全部同じ回答をした場合

選択式のアンケートで、全て同じ回答を入力すると、警告が表示されることがあります。

f:id:investor19:20200711101503j:plain

警告が表示されるシステムが組まれているということは、当然「全て同じ回答を入力」したことは裏側で認識されていると考えるべきでしょう。

 

私自身、真面目に回答しても「全て同じ回答」になることがあります。

 

そのため、すぐに悪影響が出ないとは思いますが、これが続くと何かしらの措置を取られても文句は言えません。

 

選択肢を指示されている場合

もう1つは、選択式のアンケートで「選択肢を指示されている」場合です。

 

具体的には、「この質問は◯◯◯◯◯◯◯◯を選んでください」のような設問が極稀に存在します。

f:id:investor19:20200711101557j:plain

この設問において、「ちゃんと設問を読んで回答しているか」を判断していると思われます。

 

1度や2度くらいならば、見逃してもらえるかもしれませんが、これも続くようならば何らかの措置があるかもしれません。

 

まとめ

「マクロミルのアンケート回答は適当にしてはいけない」ということがこの記事の結論です。

 

ポイントを貰う以上はきちんと回答するのが筋ですね。 

また結果として自分の利益にも繋がります。

 

きちんとアンケートに回答さえすれば、「マクロミル」はポイントがどんどん貯まっていく素晴らしいサイトです。

 

ぜひ一度取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

マクロミルについて詳しく知りたい方はこちら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村