サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

2021年 年間資産運用実績

コロナ禍に入り2年目を迎えた2021年。

 

ワクチン接種が進み徐々に経済活動も再開しつつあった中、総理大臣が変わったり、衆議院選挙があったりと話題には事欠きませんでしたね。

 

そんな2021年の年間資産運用実績をご報告したいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速実績を見ていきましょう。

 

株式運用実績

まずは株式の運用実績について、以下2点から振り返ってみます。

  • 運用の全体実績
  • 売買結果

 

それでは詳細に入っていきます。

運用の全体実績

まずは株式投資全体の実績を振り返ります。

  2020年実績 前年比
年末時価総額 18,795,591 4,832,161
評価損益 3,495,782 2,087,282
売買損益 562,057 -392,247
受取配当金額 591,235 207,097

 

今年は株価がコロナショックによる下落から回復したこともあって資産額を大きく増やすことができました。

 

内訳を見ると、株価の上昇で約200万円、売買損益と配当金で約100万円の増加、残りは入金といった感じです。

 

特に配当金については、買い増しの影響もありますが、企業の業績回復による増配が大きく、昨年よりかなり躍進できたのが良かったです。

 

こうして年間でまとめてみると、100万くらいは不労所得を得ることができていることになります。

 

目標は1,000万円なのでまだまだ遠いですが、100万でも十分にありがたいことだなと思っています。

 

来年も同じくらいは稼げるといいですね!

 

売買結果

次に売買の実績を振り返ります。

【購入】

銘柄 株数 株価 購入額
宇部興産 100 1,928 192,800
プロネクサス 100 1,068 106,760
エフ・ジェー・ネクスト 100 1,005 100,460
東急 200 1,226 245,200
セブン銀行 1,000 228 228,000
ソフトバンク 300 1,482 444,600
国際計測器 500 747 373,500
ジャックス 200 2,280 456,000
電源開発 200 1,950 390,000
ロードスターキャピタル 500 970 485,000
サンフロンティア不動産 500 1,060 530,000
合計 3,700   3,552,320

【売却】

銘柄 株数 購入額 売却額 損益
マネックスG 500 200,500 448,579 248,079
原油ダブル・ブルETN 2,300 605,165 919,143 313,978
合計 2,800 805,665 1,367,722 562,057

 

今年の購入は3,552,320円、売却は1,367,722円でした。

差額の約200万円分は配当金の再投資と入金によって賄っています。

 

売却したのは仮想通貨バブルで株価が上昇したマネックスグループと、コロナで原油が暴落した際に仕込んでいた原油ETNです。

 

マネックスグループはまずまずの時に売れたと思いますが、原油ETNは失敗しました。

 

売却してからさらに株価が2倍以上になっていましたので、結構後悔しています…。

 

とはいえ、利益が得られただけ良しとするしかないですね!

 

※2021年末時点株式保有銘柄一覧

  銘柄 購入株数
1 マースグループHD 300
2 みずほFG 80
3 三菱商事 300
4 武田薬品工業 100
5 伊藤ハム米久HD 1000
6 ラウンドワン 100
7 伊藤忠商事 100
8 三井物産 100
9 住友商事 100
10 ビックカメラ 100
11 TOKAI HD 100
12 あおぞら銀行 100
13 船井総研HD 180
14 キヤノン 100
15 ユーグレナ 100
16 ヴィレッジヴァンガード 100
17 ENEOS HD 800
18 イオン 100
19 タマホーム 100
20 サンメッセ 100
21 JK HD 100
22 グローセル 100
23 夢真ビーネックスG 63
24 大和証券グループ本社 3,000
25 スズデン 100
26 三井住友FG 100
27 ディア・ライフ 100
28 日本エス・エイチ・エル 200
29 あかつき本社 225
30 ケーユーHD 100
31 ブリヂストン 100
32 オリックス 300
33 積水ハウス 100
34 ベルシステム24HD 200
35 日産自動車 200
36 東海東京フィナンシャルHD 100
37 レオパレス21 200
38 サムティ 300
39 KDDI 100
40 ヤマダホールディングス 100
41 ソフトバンク 500
42 ソフトバンクグループ 100
43 パワーソリューションズ 100
44 NTT 200
45 トヨタ自動車 75
46 日本航空 100
47 三菱UFJリース 500
48 双日 200
49 ティーガイア 100
50 宇部興産 100
51 プロネクサス 100
52 エフ・ジェー・ネクスト 100
53 東急 200
54 セブン銀行 1000
55 国際計測器 500
56 ジャックス 200
57 電源開発 200
58 ロードスターキャピタル 500
59 サンフロンティア不動産 500

FX運用実績

2021年末時点の保有通過、評価損益は以下のようになりました。

  保有数量 評価損益
トルコリラ 200,000 -1,696,226
メキシコペソ 500,000 355,950
南アフリカランド 440,614 154,055
ブラジルレアル 10,000 -62,270
ロシアルーブル 200,000 -19,100
合計   -1,267,591

 

※参考:2020年末時点の保有通貨

  保有数量 評価損益
トルコリラ 100,000 -791,556
メキシコペソ 500,000 53,750
南アフリカランド 324,665 34,908
ブラジルレアル 10,000 -71,281
ロシアルーブル 200,000 -55,980
合計   -830,159

1年前からは南アフリカランドの積立を継続したのと、トルコリラを10万通貨買い増しました。

 

結果としては、トルコリラが暴落してしまったので、損をしてしまっています。

 

それ以外の通貨は損益が改善しているだけに、余計なことをしてしまいましたね…。

 

今後については余計なことはせず、スワップポイントで評価損を埋めつつ、南アフリカランドの積立だけをしていこうと考えています。

 

仮想通貨運用実績

今年も昨年から引き続き、マクロミルというアンケートサイトで貯めたポイントを仮想通貨に交換しています。

 

2021年末時点の仮想通貨保有状況は以下の通りです。

保有通貨 保有額 前年差
リップル 2,225.89 296.88
ビットコイン 0.00059948 0

 

なお、評価額合計は216,091円(評価損益139,091円)です。

 

昨年末には暴落していたリップルも、今年は徐々に上昇してきていて現在は含み益が出るようになっています。

 

来年には訴訟問題が解決して、さらに上を目指してもらえるといいですね。

 

元手はポイントなので気長に保有していく予定です!

 

今年のトピックス

今年は新型コロナウイルスによる下落から立ち直り、資産を増やすことができて良かったです。

 

また、新しく不動産投資を始めることができたので、投資に関する知識・経験を広げられました。

 

こうやって少しずつ前に進んでいき、いずれは不労所得の目標にたどり着けたらいいですね。

 

来年は米国株式に挑戦できたらいいなと考えていますが、米国株は割高かつ為替は円安と感じているので、どのタイミングで始めようかはかなり悩んでいます。

 

まずは基本的な勉強から始めてみることにします。

 

今後もブログにて情報発信もして参りますので、温かく見守っていただければ幸いです。

 

2022年もよろしくお願いいたします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村