サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

2022年 年間資産運用実績

コロナ禍からの経済回復が進みつつも、完全には戻りきらなかった2022年。

 

各国の金融政策の修正が始まり、金利上昇が大きく進行した1年でもありました。

 

株価も金融緩和の後押しを受けて右肩上がりだったところから、一転して下落が始まった難しい年だったとも思います。

 

そんな2022年の年間資産運用実績をご報告したいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速実績を見ていきましょう。

 

株式運用実績

まずは株式の運用実績について、以下2点から振り返ってみます。

  • 運用の全体実績
  • 売買結果

 

それでは詳細に入っていきます。

運用の全体実績

まずは株式投資全体の実績を振り返ります。

  2022年実績 前年比
年末時価総額 20,898,291 2,102,700
評価損益 5,461,982 1,966,200
売買損益 0 -562,057
受取配当金額 762,491 72,234

今年は年間を通して、日経平均は下落したものの、私の保有株式の時価総額は増やすことができました。

 

資源の恩恵を受けた総合商社株が多いことと、高配当株の下落が小さく済んだことによるものと思っています。

 

また売買損益はなかったですが、受取配当金は昨年よりも増加し、着実に資産を積み上げることができました。

 

売買結果

次に売買の実績を振り返ります。

【購入】

今年の購入は1銘柄、アルコニックスを100株のみでした。

銘柄 株数 株価 購入額
アルコニックス 100 1,365 136,490

株価が上昇する中、購入のタイミングが掴めなかったこともあり、消極的な動きになってしまいました。

 

※2022年末時点株式保有銘柄一覧

  銘柄 購入株数
1 マースグループHD 300
2 みずほFG 80
3 三菱商事 300
4 武田薬品工業 100
5 伊藤ハム米久HD 1000
6 ラウンドワン 100
7 伊藤忠商事 100
8 三井物産 100
9 住友商事 100
10 ビックカメラ 100
11 TOKAI HD 100
12 あおぞら銀行 100
13 船井総研HD 180
14 キヤノン 100
15 ユーグレナ 100
16 ヴィレッジヴァンガード 100
17 ENEOS HD 800
18 イオン 100
19 タマホーム 100
20 サンメッセ 100
21 JK HD 100
22 グローセル 100
23 夢真ビーネックスG 63
24 大和証券グループ本社 3,000
25 スズデン 100
26 三井住友FG 100
27 ディア・ライフ 100
28 日本エス・エイチ・エル 200
29 あかつき本社 225
30 ケーユーHD 100
31 ブリヂストン 100
32 オリックス 300
33 積水ハウス 100
34 ベルシステム24HD 200
35 日産自動車 200
36 東海東京フィナンシャルHD 100
37 レオパレス21 200
38 サムティ 300
39 KDDI 100
40 ヤマダホールディングス 100
41 ソフトバンク 500
42 ソフトバンクグループ 100
43 パワーソリューションズ 100
44 NTT 200
45 トヨタ自動車 75
46 日本航空 100
47 三菱UFJリース 500
48 双日 200
49 ティーガイア 100
50 宇部興産 100
51 プロネクサス 100
52 エフ・ジェー・ネクスト 100
53 東急 200
54 セブン銀行 1000
55 国際計測器 500
56 ジャックス 200
57 電源開発 200
58 ロードスターキャピタル 500
59 サンフロンティア不動産 500
60 アルコニックス 100

FX運用実績

2022年末時点の保有通過、評価損益は以下のようになりました。

  保有数量 評価損益
トルコリラ 200,000 -1,889,826
メキシコペソ 500,000 1,121,650
南アフリカランド 548,039 503,154
ブラジルレアル 10,000 -16,340
合計   -281,362

 

※参考:2021年末時点の保有通貨

  保有数量 評価損益
トルコリラ 200,000 -1,696,226
メキシコペソ 500,000 355,950
南アフリカランド 440,614 154,055
ブラジルレアル 10,000 -62,270
ロシアルーブル 200,000 -19,100
合計   -1,267,591

1年前からは南アフリカランドの積立を継続した一方、ウクライナ問題のトラブルに対応する形でロシアルーブルは売却しました。

 

ロシアルーブルは11,100円の売却益を出すことができましたので、状況の割になんだかんだ良い結果だったと思います。

 

また、昨年末と比べて円安が進んだこともあり、トルコリラを除いて評価損益が大きく改善したこともあり、累計の評価損益は100万円近く改善しました。

 

仮想通貨運用実績

今年も昨年から引き続き、マクロミルというアンケートサイトで貯めたポイントを仮想通貨に交換しています。

 

2022年末時点の仮想通貨保有状況は以下の通りです。

保有通貨 保有額 前年差
リップル 2,579.79 353.90
ビットコイン 0.00059948 0

 

なお、評価額合計は117,536円(評価損益17,536円)です。

 

今年も着実にポイントをリップルに交換することで保有数量を増やしました。

 

しかし、リップルの訴訟問題は依然として解決せず、昨年末よりも値下がりする結果となってしまいました。

 

評価損益は満足行く結果ではなかったですが、元手はポイントなので気長に保有していければと思います。

 

今年のトピックス

今年は株式の購入も含め、ほとんど動きを取ることはありませんでしたが、市況の変化を追い風に資産を増やすことができました。

 

また、動きを取らなかった分、現金のポジションを増やすことができましたので、来年は少し積極的に動き出せればと思います。

 

金融緩和の政策が世界中で修正されて、金利が上昇、今後は金融縮小が進んでいくと思っています。

 

その中で、株式を中心に下落していく可能性もありますが、2023年は買い時を探して挑戦する1年間にしていきたいと思います!

 

2023年もよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村