サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【回答してポイントを稼ごう!】マクロミルのアンケート内容について

「マクロミル」はアンケートに回答すると、ポイントが貯まっていくアンケートサイトです。

 

貯まったポイントは、現金や様々な商品と交換できる等、非常に魅力的なサービスとなっています。

 

マクロミルについて詳しく知りたい方はこちら

  

今回は、そんな「マクロミル」のアンケート内容について紹介していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう

 

アンケート内容について

マクロミルのアンケートは全部で6種類の形式があります。

アンケート形式 参加方法 獲得ポイント
Web
アンケート
事前アンケート
Web
2〜7
パートナーアンケート 2〜50
本アンケート 20〜120
日記形式アンケート 200〜3600
オンラインインタビュー調査 1000〜2000
商品モニター 300〜1000
座談会
指定会場
に行く
3000〜10000
会場調査

アンケートはWebから回答するものがほとんどで、一部指定の会場に行って参加するアンケートがあります。

 

アンケート毎にもらえるポイント数は大まかに決まっていて、より多くのポイントがもらえるアンケートほど、「頻度が少ない」「労力がかかる」等の特徴があります。

 

それでは1つずつアンケート内容の詳細を見ていきましょう。

 

Webアンケート

「Webアンケート」は最も基本的なアンケートとなっており、誰もが最初に回答するアンケートでもあります。

 

パソコンやスマートフォンから参加可能で、1回あたり30秒〜10分くらいで回答できます。

 

隙間時間にもってこいのアンケートです!

 

「Webアンケート」に以下の3種類があります。

  • 事前アンケート
  • パートナーアンケート
  • 本アンケート

 

それぞれの特徴を確認してみましょう。

 

事前アンケート

「Webアンケート」の中でも、最初の1歩となるのが「事前アンケート」です。

 

30秒から、長くても3分くらいで回答できる、簡単なアンケートになっています。

 

「事前アンケート」の回答結果を踏まえ、調査の条件に合っている人に対して「他のアンケート」が届く仕組みなので、しっかりと回答しましょう。 

 

パートナーアンケート

「パートナーアンケート」は「GMOリサーチ」と「モニタス」が運営するアンケートが配信されます。

 

立ち位置的には「Webアンケート」と同じだと考えて良いでしょう。

 

注意点としては、ポイントは毎月締めで翌月上旬に加算されることです。

 

回答後、ポイントが加算されないと不安になりますが、落ち着いて翌月を待ちましょう。

 

本アンケート

「本アンケート」は「Webアンケート」の中でも獲得できるポイントが多いのが特徴です。

 

まずはこの「本アンケート」を目指すのが良いでしょう。

 

「事前アンケート」にしっかりと回答していれば、少なくとも週1回程度は、「本アンケート」に出会えるでしょう。

 

※PC専用アンケートについて

アンケートの中には、「PC(パソコン)アンケート」というものが含まれています。

f:id:investor19:20200712131820j:plain

これは、読んで字の如くパソコンから回答するアンケートです。

 

しかし、このアンケートをスマートフォンから回答する方法が存在します。

詳細はこちら!

 

より多くのポイントを稼ぐためにも、ぜひ試して見てください!

 

日記形式アンケート

「日記形式アンケート」は、一定の期間決められたテーマに沿った記録を毎日行なうアンケートです。

 

「毎日記録する」ということがポイントで、継続することが必要となりますが、1日当たりの所要時間は多くありません。

 

内容や期間によって、もらえるポイントは変動しますが、私が参加できたアンケートでは、約2ヶ月間の記録で約3,000ポイント獲得できました。 

 

オンラインインタビュー調査

「オンラインインタビュー調査」では、自宅からパソコンやスマートフォンを通してインタビューを受けるアンケートです。

 

会場に行って参加するインタビューと比べると、獲得できるポイントは少ないものの、労力対効果は悪くないアンケートです。

 

商品モニター

「商品モニター」は、自宅に商品サンプルが送られてきて、それを使用した感想等をWebから回答するアンケートです。

 

いきなり商品が送られてくるようなことはなく、事前アンケートを踏まえて、対象となった場合は事前に連絡が来る仕組みです。

 

座談会&会場調査

「座談会」と「会場調査」は、指定された会場に行ってアンケートに回答します。

 

「座談会」は5~6人が集まって、与えられたテーマについて話し合うので、少しコミュニケーション力が求められるかもしれませんね。

 

「会場調査」は指定の会場で商品やサービスを試し、感想や評価を回答する方式です。

 

実際に会場に行く手間が考慮されていることと、交通費が含まれているため、獲得できるポイントは他のアンケートと比べて最も多くなっています。

 

アンケート回答の注意点

アンケートに回答する際に注意して欲しいこと

 

それは、

適当に答えないこと です。

 

適当に回答すると、次回以降のアンケートが減る可能性がある等、損をする可能性が高いです。

 

せっかくならポイントは多く稼げた方がいいと思いますので、注意しておきましょう。

詳細はこちら!

まとめ 

マクロミルのアンケート内容について紹介してきましたが、とにかく始まりは「Webアンケート」の中の「事前アンケート」です。

 

多くのポイントが稼げるアンケートに参加するためには「事前アンケート」を疎かにしてはいけません。

 

私はほとんど「Webアンケート」しか回答したことはありません。

 

しかし、「事前アンケート」を丁寧に回答し、「本アンケート」に参加することで、毎月約2,000ポイント程度は獲得できています。

 

マクロミルの登録がまだの方は、この機会にぜひ検討してみてください!

無料登録はこちらから!

PVアクセスランキング にほんブログ村