サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【1株保有で獲得!】オリックスの株主優待「株主カード」の使い方について

オリックスの株主優待で「株主カード」をもらったものの、どうしたらよいかわからない。

 

もしくは、これからオリックスの株式を購入したいけど、前もって優待の情報を知っておきたい。

 

そんな疑問や要望を解決していきたいと思います。

 

そこでこの記事では、「株主カード」はどのような特典があるのか、そしてどのように使えばよいのか解説します。

 

【この記事の内容】

 

この記事を書いている私は、29歳の「ごく普通のサラリーマン」ですが、株式投資の経験は2010年から10年ほどになります。

 

また、2017年2月からオリックスの株式を保有し続けているので、生の情報をお伝えできると思います。

 

それでは早速内容に入っていきましょう。

 

株主カードとは?

「株主カード」とはオリックスの株主優待の1つです。

f:id:investor19:20190705144242j:plain

このカードを提示することにより、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用することができます。

 

レジャーやビジネスなど、さまざまなシーンで使えることに加え、有効期限内であれば何度でも利用できます。

 

使える機会があればどんどん使っていきたい株主優待です。

 

利用可能場所

「株主カード」は主に以下の場所で利用できます。

  • ホテル・温泉旅館
  • ふく料理春帆楼
  • 京都水族館・すみだ水族館・新江ノ島水族館
  • 有料老人ホーム「グッドタイムリビング」「プラテシア」
  • オリックス野球クラブ
  • 医療法人DIC 宇都宮セントラルクリニック
  • オリックス自動車

 

使いどころは結構多く、特に宿泊施設や自動車関連は日本各地で利用できますので知っておいて損はありません。

 

ここからは主要な優待の詳細を解説していきます。

  

ホテル・温泉旅館

宿泊施設によって割引額は異なりますが、大体どの施設も10%以上の割引があるので、普通に予約するよりお得に利用できます。

 

利用する際は、予約時に「オリックスの株主」である旨を伝え、宿泊当日に「株主カード」をフロントに提示します。

 

なお、宿泊予約サイトからの予約時の利用や、他の特典との併用はできないので注意しましょう。

 

株主カードが使えるのは以下の施設です。

都道府県 施設名
北海道
クロスホテル札幌
ホテル万惣
福島県 御宿 東鳳
千葉県 セミナーハウス クロス・ウェーブ船橋
東京都
ハイアット セントリック 銀座 東京
ハンドレッドステイ東京新宿
ホテルJALシティ羽田東京
ホテルJALシティ羽田東京 ウエストウイング
神奈川県 箱根・芦ノ湖はなをり
富山県 黒部・宇奈月温泉 やまのは
静岡県
ホテルミクラス
大月ホテル和風館
オークラアクトシティホテル浜松
京都府
クロスホテル京都
ハイアット リージェンシー京都
大阪府
クロスホテル大阪
ホテルユニバーサルポート
ホテルユニバーサルポートヴィータ
セミナーハウス クロス・ウェーブ梅田
兵庫県 ホテル日航姫路
大分県 別府 杉乃井ホテル
沖縄県
ヒルトン沖縄北谷リゾート
ダブルツリーbyヒルトン 沖縄北谷リゾート

f:id:investor19:20190707144712j:plain

水族館

京都水族館・すみだ水族館・新江ノ島水族館の入場料金が10%OFFになります。

 

利用する際は、チケット売場窓口にて「株主カード」を提示すれば割引が受けられます。

 

注意点は当日券を購入する場合のみ利用可能であることと、他の特典・割引との併用はできないことです。

f:id:investor19:20190707144740j:plain 特に「すみだ水族館」は東京スカイツリータウン内にありますので、東京スカイツリーと合わせて観光で行ってみるのも良さそうです。

 

オリックス野球クラブ

「株主カード」を使用すると、プロ野球球団「オリックス」のシーズン公式戦ホームゲームの当日券を優待価格にて購入できます。

 

オープン戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズには株主優待は使えないので注意が必要です。

 

日程によってチケットの値段は異なるようですが、京セラドームの1番安い外野自由席ですと以下のように割引されるようです。

日程のランク 通常価格 優待価格
ダイヤモンド 2,100円 1,400円
1,900円 1,100円
1,800円 900円
800円 800円

外野自由席以外の席につきましては、以下の表をご参照ください。 

f:id:investor19:20190707144835j:plain

使い方ですが、試合当日に球場窓口で「株主カード」提示することで、株主本人とその同伴者に優待価格が適用されます(※カード提示につき最大4枚まで購入可)。 

 

オリックス自動車

自動車関連では以下の4つのサービスに対して株主優待を受けることができます。

  • 個人向けカーリース
  • レンタカー
  • カーシェアリング
  • 中古車販売

 

それぞれどのような株主優待が受けられるのか簡単に紹介していきます。

 

①個人向けカーリース

契約が成立するとカーナビがプレゼントされます。

 

ただし、新車の個人向けカーリース契約が対象で、中古車のリース契約は対象外となっています。

 

②レンタカー

オリックスレンタカーで車を借りる際に株主優待を活用すると、乗用車(KSS・KS・Sクラスを除く)の基本料金が30%OFFになります。

 

また北海道/沖縄(本島)に限れば乗用車、商用・貨物車の基本料金50%OFFとさらに割引幅が大きいです。

 

電話で予約する際に「オリックスの株主」である旨を伝え、店舗で「株主カード」を提示することで利用できます。

 

レンタカーを使用する際は、まずはオリックスレンタカーの価格からチェックしてみると、割と地域最安値で借りられることがありますのでおすすめです。

 

③カーシェアリング

カーシェアリングでは、新規入会をすると株主優待が受けられます。

 

特典は、『ICカード発行手数料(1,000円)無料』&『月額基本料2カ月無料』&『4,500円分時間料金無料×2カ月』の3つです。

 

ポイントは新規入会時の特典であるということで、既にオリックスカーシェア会員の方は本優待対象外となりますので注意しましょう。

 

④中古車販売

中古車を購入する際にも優待が存在します。

 

オリックス認定中古車を購入する際に株主カードを提示すると、税込表示価格より3万円OFFになります。

 

まとめ

オリックスの株主カードはいかがでしたでしょうか。

 

全体的にはレジャーや行楽系統の優待が多いので、遊びに行く際には一度この優待内容を確認してみると良いでしょう。

 

そしてさらにびっくりするのが、この「株主カード」の優待は1株保有しているだけで獲得できてしまうのです!

 

最近は1株の取引ができる証券口座が増えてきているので、検討してみると良いでしょう。 

 

ほかにも1株保有で優待を獲得できる銘柄を探すならこちら

 

また、オリックスは配当利回りも高く、100株以上保有すれば、カタログギフト「ふるさと優待」も獲得できます。

 

投資の対象としても魅力的だと思いますので、以下の記事も参考にしていただきつつ、単元株数での投資も考えてはいかがでしょうか。

 

オリックスの銘柄分析記事はこちら

 

カタログギフトについてはこちら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村