サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【アクセス数急落!?】2021年4月のブログ実績について

2021年4月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

4月の実績

4月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした!    

f:id:investor19:20210501125052j:plain

4月は以下の4つを目標にしていました。

  4月目標 対3月比
アクセス数 18,000PV +441PV
記事更新数 20 +4
はてなブログ読者 481人 +10人
ツイッターのフォロワー 2,930人 +30人

結果は、以下のようになりました。

  4月実績 対目標費
アクセス数 12,223PV -5,777PV
記事更新数 19 -1
はてなブログ読者 478人 -3人
ツイッターのフォロワー 2,898人 -32人

今月はすべての項目において目標未達に終わりました。

 

特にアクセス数の下落が大きく、散々な結果です。

 

結果が出なかったのは残念ですが、そもそも記事の更新数すら目標に達していないので、言い訳はできませんね。

 

アクセス流入元ついて

続いて「アクセス流入元」について分析してみます。

f:id:investor19:20210501125622p:plain

アクセスの流入元は先月とほぼ同様の比率となっています。

アクセス数減少の要因はここからは見つからない感じがします。

 

ブログの収益

4月にブログから発生した収益は以下の通りです。

  • Googleアドセンス:10,057円
  • アマゾンアソシエイト:0円
  • アフィリエイト:220円

 

今月はアドセンスから10,057円の振込をいただくことができました。

 

しかし、今月はアドセンスの振込額に達しなかったので、来月の振込はお預けになりそうです。

 

アフィリエイトは若干発生してはいますが、相変わらず簡単には伸ばせそうもありません。

 

地道に試行錯誤を続けていくしかないと思っています。 

 

今月のトピックス

今月はアクセス数の大幅減少がショックな出来事でした。

 

私の記事には株式銘柄の分析記事が多数ありますが、権利確定月の3月を過ぎたことで関心が薄れた可能性もあると思っています。

 

実際にこれまでアクセスを集めていた主力の記事への流入がぱったりと無くなってしまいました。

 

とはいえ、単純に検索順位が落ちただけの可能性もあるので、その両面を視野に入れつつ、これから記事を増やしたりリライトしていこうと思います。 

 

5月の目標

5月の目標ですが、以下のように設定します。

  5月目標 対4月比
アクセス数 15,000PV +2,223PV
記事更新数 20 +1
はてなブログ読者 488人 +10人
ツイッターのフォロワー 2,900人 +2人

5月の目標は、再度15,000PV/月の復活を目指していきたいと思います。

 

ゴールデンウィークの連休を活かして記事を書いていきたいと思いますが、連休中は過去記事のリライトもしていこうと考えています。

 

そのため、目標の記事更新数は先月と同様の20記事に設定しました。

 

先月までの右肩上がりの勢いが急に無くなってしまい、モチベーションがかなり下がっているのが正直なところですが、前を向いて少しずつ行動していこうと思います。

 

今後もブログ運営実績の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村