サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【不動産投資会社の口コミ・評判】東京ミライズのWEB面談に参加してみた!

不動産投資に興味がある!

 

でもどの不動産投資会社を選べば良いのかわからない…

心配する人と吹き出しのイラスト(男性) 

実は私も同じ悩みを持っていて、解消のために多くの不動産投資会社から話を聞きました。

 

今回はその内、不動産投資会社「東京ミライズ」のセミナーに参加した時の経験と感想を、紹介していきたいと思います。

 

【この記事の内容】

 

この記事を書いている私は、30歳の「ごく普通のサラリーマン」で、年収は500万円ちょっと。

 

現在、中古区分マンションを1件保有して、不動産投資に取り組んでいます。

 

実際の経験も踏まえて、リアルな情報をお伝えできればと思っています。

 

東京ミライズの概要

まずは今回セミナーに参加してきた、「東京ミライズ」の企業概要を抑えておきます。

  内容
会社名 株式会社東京ミライズ
設立 2010年8月
資本金 1億円
社員数 32名(2020年8⽉現在)
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿西2-7-3
いちご恵比寿西ビル5階
事業内容 不動産の売買・仲介・賃貸・管理
不動産に関するコンサルティング
資産運用に関するコンサルティング
医院開業支援
病医院継承・M&A
メディア運営
電話番号 03-5428-6880
管理戸数 616戸(2020年6月末)
全体入居率 98.22%(2020年6月末)

「東京ミライズ」は設立から約10年で、規模感はそれほど大きくはない会社です。

 

大きな特徴としては、主要顧客が医師であることがあります。

 

「東京都医師共同組合指定業者」となっていたり、「医療系学会」にブース出展する等、医療関係者へのコネクションが強いようです。

 

その特色は事業内容にも表れていて、病院経営に関するサポートも行なっていることからも読み取れます。

 

私のような一介のサラリーマンにはあまり関係がありませんが、医療関係者の方にとっては面白い会社かもしれません。

 

WEB面談の内容

次に実際にWEB面談の内容に入っていきます。

 

今回は、私がワンルームマンション投資の概要を大方理解していることを踏まえ、最初からやや深い話になりました。

 

話の内容は大きく2つでした。

  • 節税について
  • 物件の紹介

 

物件については可もなく不可もなくといった感じでした。

 

一方で節税については、独特のこだわりがあると感じたので、簡単に紹介しておこうと思います。 

 

節税についての説明

やはりメインターゲットが「医師」であることからも、比較的高収入の顧客に対応するという意味で、節税に重きをおいているようです。

 

東京ミライズの特徴としては、不動産投資において「経費計上できる「減価償却費」を大きくする仕組みがあることです。

 

その仕組みとは、物件を売主から取得する際に「建物価格」と「土地価格」の割合を決めるらしいのですが、「建物価格」の割合を大きくするそうです。

 

減価償却が可能な「建物価格」の割合を大きくすることで、経費計上額を増やし、結果として節税額を大きくする仕組みです。

f:id:investor19:20210121225508p:plain

この仕組みのメリットは毎年の所得税の「節税」です。

 

一方で、減価償却費を大きくすると、物件売却時の譲渡税が多くなる等のデメリットもあります。

 

恐らく、年収が高いことと売却をそれほど強く考えていないことが、東京ミライズとの相性を考える上で重要になってくると思います。

 

参加してみた感想

参加してみて、「東京ミライズ」は他社との違いを作ろうとして「節税」に舵を切ったのだろうと感じました。

 

主要顧客が「医師」であるので、年収が高いこともあって、節税効果が高いのは理解できます。

 

一方で私のような一介のサラリーマンだと節税はそれほど意味がありません。

 

それを含めて考えると、私にとっては特別他の不動産投資会社との違いはありませんでした。

 

物件価格等も他社と比べると、可もなく不可もなくといった感じでしたので、わざわざ選ぶほどではないと思いました。

 

まとめ

今回はWEB面談だったので、自宅から気軽に参加できたのは良かったです。 

 

営業マンも一生懸命な方で、悪い印象はなかったので、参加したことに後悔はありません。

 

私は選ぶことはなかったですが、人によっては相性が良い可能性は十分にあります。

 

また、これまでで税金(節税)について一番詳しく教えてくれた会社でしたし、物件購入後は無料で確定申告の書類作成もしてもらえるそうです。

 

面談は無料でしてもらえますので、興味のある方は一度話を聞いてみるといいですね。


無料WEB面談の申込みはこちらから

 

他の不動産投資業者を見るならこちら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村