サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【不動産投資会社の口コミ・評判】プロパティエージェントのセミナーに参加してみた!

不動産投資に興味がある!

 

でもどの不動産投資会社を選べば良いのかわからない…

心配する人と吹き出しのイラスト(男性) 

実は私も同じ悩みを持っていて、解消のために多くの不動産投資会社から話を聞きました。

 

今回はその内、不動産投資会社「プロパティエージェント」のセミナーに参加した時の経験と感想を、紹介していきたいと思います。

 

【この記事の内容】

 

この記事を書いている私は、30歳の「ごく普通のサラリーマン」で、年収は500万円ちょっと。

 

現在、中古区分マンションを1件保有して、不動産投資に取り組んでいます。

 

実際の経験も踏まえて、リアルな情報をお伝えできればと思っています。

 

プロパティエージェントの概要

まずは今回セミナーに参加してきた、「プロパティエージェント」の企業概要を抑えておきます。

  内容
会社名 プロパティエージェント株式会社
設立 2004年2月6日
資本金 6億312万円
上場市場 東証一部 証券コード3464
社員数 119名(2020年3月末)
本社所在地 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー41階
事業内容 不動産開発販売事業
プロパティマネジメント事業
 ・賃貸管理サービス
 ・建物管理サービス
不動産クラウドファンディング事業
電話番号 03-6302-3011
管理戸数 3,006戸(2020年9月末)
全体入居率 99.69%(2018年6月時点)

設立から18年目となっていますが、業界内で唯一17期連続増収増益を達成している会社です。

 

また、投資用不動産を扱う中で数少ない東証一部上場企業となっています。

 

事業の範囲は不動産中心ですが幅広く、

  • 投資用不動産販売(新築・中古)
  • 居住用不動産販売
  • 賃貸管理、建物管理
  • クラウドファンディング

等を行なっています。 

 

不動産販売においても、マンションとアパート、そして新築・中古の両方を扱っていて、「クレイシア」というブランド名を扱っています。

 

その他「リンプル」と呼ばれるサービス名で不動産のクラウドファンディングも運営しています。

 

東証一部上場企業でもあることから、社会的信用は重視していると考えられるので、詐欺まがいのことはないと思って良いでしょう。

 

セミナーの内容

次に実際にセミナーの内容に入っていきます。

 

今回参加したのは「WEBセミナー」で、Zoomを使って1対1での面談形式でした。

 

話をしたのは大きく3点です。

  • 会社の概要
  • 収益のシュミレーション
  • 物件の選び方

 

1対1ということもあって、こちら側の要望に合わせて話をしてくれたように感じています。

 

簡単に話の概要を紹介しておきますね。

 

会社の概要

プロパティエージェントの特徴としては、以下のことがあるとのことでした。

  • 物件に独自のスコアリング調査を実施
  • 取扱地域は「東京23区 三鷹 横浜 川崎」
  • 新築、中古、アパートの選択肢あり

 

特に珍しかったのは「独自のスコアリング調査」を実施している点で、物件の選定には自信があると言っていました。

 

私はあまり深く聞かなかったのですが、もう少し深堀りすればよかったと思っています。


収益のシュミレーション

収益のシュミレーションは私の要望に合わせてやっていただいた感じです。

  • 家賃収入
  • 管理費・修繕積立金、管理手数料
  • 月間収支、累計収支
  • ローン残債

あたりをシュミレーションしてもらった感じで、ここまでは珍しくはないかと思います。

 

ただ、「空室リスク」と「家賃収入の下落」や「修繕積立金の増加」を織り込んでくれたのがわかりやすかったです。

 

特に、「修繕積立金の増加」は建物ごとに新築時に計画が決まっていることが多いそうなので、他の不動産会社にも出してもらうと良いと思います。


物件の選び方

物件の価格は「家賃」と「利回り」から逆算して決まるとのことです。

 

これは他社でも同じような話を聞いたことがあります。

 

あとは「周辺相場を見て家賃を上げられるところを選んだら良い」と言われました。

 

そのコツを次は聞いてみたいですね…。

 

参加してみた感想

「プロパティエージェント」のセミナーに参加してみて印象に残ったのは2つです。

  • 勢いのある会社
  • 担当者が真摯で誠実な印象 

 

東証一部に上場していることもあって、会社としての勢いがあるように感じました。

 

新しいサービスも生まれているので、将来的により総合的なサポートを受けられるイメージができる気もします。

 

また、担当者は聞こえの良い話をするわけではなく、「リスク面、コスト面」をしっかりと教えてくれました。

 

物件の条件が良いかどうかは別として、正しい情報を提供してくれているとは感じました。

 

自身の勉強という意味では非常に良い経験になったと思います。

 

まとめ

「プロパティエージェント」 は対応が良い会社だと思います。

 

「物件の条件」はご自身で判断していただくしかありませんが、気軽にセミナーに参加してみるのは良いと思います。

 

WEBセミナーでもあるので、自宅から気軽に、そして交通費もかからずに参加できます。

 

参加費ももちろん無料で、特段損をするわけでもないので、時間がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

【セミナー】不動産投資 プロパティエージェント
セミナー申込みはこちらから

資料請求だけの方はこちらから

 

他の不動産投資業者を見るならこちら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村