サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

2019年 年間資産運用実績

2019年の資産運用の年間結果をご報告します!

 

【この記事の目次】

それでは早速実績を見ていきましょう。

株式運用実績

まずは株式の運用実績について、以下2点から振り返ってみます。

  • 運用の全体実績
  • 売買結果

 

それでは詳細に入っていきます。

・運用の全体実績

  2019年実績 前年比
年末時価総額 13,892,310 +2,014 765
評価損益 3,142,480 +885 765
売買損益 68,300 -77,492
受取配当金額 397,416 +43,540

昨年に比べて、保有株式の時価総額が増えました。

 

これは買い増しを行なったこともありますし、評価益が増加したことも寄与しています。

 

また、保有株式の増加に応じて受け取った配当金も増やすことができました。

 

売買利益こそ減少してしまいましたが、株式の運用については概ね良好な1年だったと思っています。

・売買結果

【購入】

銘柄 株数 金額
ソフトバンクグループ 100 444,300
パワーソリューションズ 100 200,000
NTT 100 562,108
スペースマーケット 100 59,000

【売却】

銘柄 株数 金額
スペースマーケット 100 127,300

今年は新しくIPOに挑戦をしました。

 

幸運にもパワーソリューションズとスペースマーケットの2銘柄に当選することができ、スペースマーケットは売却まで済ませ利益を確定できました。

 

パワーソリューションズは売り時を逃してしまい継続保有していますが、それでも酵母価格の2倍程度にはなっているのでまずまずの結果です。

 

今後は上場後の売りのタイミングをもっと勉強していきたいと思います。

 

※2019年末時点株式保有銘柄一覧

  銘柄 購入株数
1 NTTドコモ 100
2 マースグループHD 300
3 みずほFG 800
4 三菱商事 100
5 ユニー・ファミリーマートHD 400
6 武田薬品工業 100
7 伊藤ハム米久HD 1000
8 マネックスグループ 500
9 ラウンドワン 100
10 伊藤忠商事 100
11 三井物産 100
12 住友商事 100
13 ビックカメラ 100
14 TOKAI HD 100
15 あおぞら銀行 100
16 船井総研HD 180
17 キヤノン 100
18 ユーグレナ 100
19 ヴィレッジヴァンガード 100
20 JXTG HD 800
21 イオン 100
22 タマホーム 100
23 サンメッセ 100
24 JK HD 100
25 グローセル 100
26 夢真HD 100
27 大和証券グループ本社 3,000
28 スズデン 100
29 三井住友FG 100
30 ディア・ライフ 100
31 日本エス・エイチ・エル 200
32 あかつき本社 225
33 ケーユーHD 100
34 ブリヂストン 100
35 オリックス 100
36 積水ハウス 100
37 ベルシステム24HD 200
38 日産自動車 200
39 東海東京フィナンシャルHD 100
40 レオパレス21 200
41 サムティ 300
42 KDDI 100
43 ヤマダ電機 100
44 ソフトバンク 200
45 ソフトバンクグループ 100
46 パワーソリューションズ 100
47 NTT 100
48 ミサワホーム 100

 

FX運用実績

・2019年末時点の保有通貨

  保有数量 評価損益
トルコリラ 100,000 -441,776
メキシコペソ 500,000 222,800
南アフリカランド 195,155 35,996
ブラジルレアル 10,000 -3,006
ロシアルーブル 200,000 7,280
合計   -178,706

 ・2018年末時点の保有通貨

  保有数量 評価損益
トルコリラ 100,000 -459,376
メキシコペソ 400,000 4,470
南アフリカランド 87,702 -44,631
合計   -499,537

 ・年間売買損益:無し

 

2019年のFX運用はコツコツと購入を積み上げた1年となりました。

 

積立FXを活用して毎日南アフリカランドを購入したほか、メキシコペソの買い増し、そして新たにブラジルレアルとロシアルーブルの購入をしました。

 

評価損益が大きく改善しているように見えますが、この中には獲得スワップポイントも含まれていますので、ほぼスワップポイント分評価損益が改善しているだけです。

 

値動きによる評価損益の変動はほとんどありませんでした。

 

仮想通貨運用実績

今年から新しく仮想通貨への挑戦も始めました。

 

投資の元手はマクロミルというアンケートサイトで貯めたポイントです。

 

リスクが大きい仮想通貨ですが、ポイントを元手にすることで気楽に取り組めています。

 

2019年末時点の仮想通貨保有状況は以下の通りです。

保有通貨 保有額
リップル 413.091XRP
ビットコイン 0.00016183BTC

なお、評価額合計は8,683円(評価損益-2,317円)です。

 

直近では仮想通貨はかなり調子が悪いですが、まだまだ始めたばかりですので地道に取り組んでいきます。

 

今年のトピックス

2010年より投資を始め、10回目の年末を迎えましたが、10年経過して始めた当初からは考えられないくらいにはなってきたなと感じています。

 

特に、長期投資家として重視しているのが配当金ですが、2019年の年間受取配当金額は前年比で112.3%へと増やすことができました。

 

投資を始めて以降、今のところ右肩上がりで配当金は増やせています。

 

来年も受取配当金を増やしていくために頑張りたいと思っています。

 

また、2019年は新しくIPOと仮想通貨に挑戦できたことは収穫だったと考えています。

 

どちらも大成功とまでは言えないものの、2020年も継続していこうと考えられるくらいには手応えを感じています。

 

2020年もまた新しいことに挑戦してみたいと思っています。

 

今一番興味があるのは、米国株式です。

 

その他にはネオモバ・楽天証券を活用したポイント投資も気になっています。

 

1つづつ知識・経験を増やしていけたらいいなと思います。

 

ブログにて情報発信もして参りますので、温かく見守っていただければ幸いです。


2020年もよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村