サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【PV数が中々増えない…】2019年5月のブログ実績について

2019年5月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

5月の実績

5月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした!

f:id:investor19:20200607000431p:plain


5月は以下の4つを目標にしていました。

  5月目標 対4月比
アクセス数 3,000PV +652PV
記事更新数 13以上 +2記事
はてなブログ読者 200人 +25人
ツイッターのフォロワー 1,000人 +166人

結果は、以下のようになりました。

  5月実績 対目標比
アクセス数 2,016PV ▲984PV
記事更新数 13 ±0
はてなブログ読者 184人 ▲16人
ツイッターのフォロワー 926人 ▲74人

結果は記事更新数のみ、なんとか目標を達成しましたが、他の目標は未達に終わりました。

 

記事更新数は先月より増えたものの、アクセス数が減ってしまったということは、記事の質が低かったという客観的な評価だと感じています。

 

はてなブログの読者数が増えていない点も同様の理由だと思います。

 

来月は記事の内容について見直しをしていかなければなりませんね。どうしたらいいのかはわからないのですが…。

 

ツイッターのフォロワーも伸び悩んでしまいました。

 

私は資産運用に関心がある方のみをフォローするようにさせてもらっていますので、少しずつ飽和してきてしまったのかもしれません。

 

とはいえ、ツイッター上での活動が疎かになっていましたので、そのせいもあると思います。

 

アクセス流入元について

直近のアクセス数の流入元は以下のようになっています。

f:id:investor19:20200607001126j:plain

上記から分かるように、アクセスの流入元はツイッターが主力となっています。

 

次いで検索流入とはてなブログ関連が続いているような状況です。

これは先月から変わらない傾向ですね。

 

検索流入は基本的に2記事に集中しています。

これも先月から変わらないですが、どうにか3記事目を生み出していきたいです。

 

今月は「にほんブログ村」の設定を少し変えたところ、アクセス数が少し増えました。

 

まだほとんど0だったのが1日1桁のレベルになっただけですので、もう少し上手くいったら記事にしていきたいと思います。

 

ブログで稼いだ金額

5月の報酬は「nend」からのみで、合計10クリックで20円でした。相変わらずほぼ収入はありません。

 

とりあえずは収入についてあんまり考えないようにしておきたいと思います。

 

今月のトピックス

今月は節目の100記事を達成することができました。

 

ブログを始めてから半年ちょっとが経過し、毎日更新などは到底できませんでしたが、やっと辿り着きました。

 

100記事書くとアクセス数が増えてくるなんて言われていたりもしますが、恐らく私の場合は時間がかかり過ぎているので、該当しないでしょう…。

 

本当は記事の更新頻度を上げていきたいのですが、これ以上やると正直モチベーションが続かない気がします。

 

そのため自分のペースでもう半年かけて100記事書くことを目指していきます。

 

毎日更新されている方々は本当に尊敬に値すると感じる毎日です…。

 

6月の目標

6月の目標ですが、以下のように設定します。

  6月目標 対5月比
アクセス数 3,000PV +984PV
記事更新数 15 +2
はてなブログ読者 200人 +16人
ツイッターのフォロワー 1,100人 +174人

6月の目標ですが、引き続き3,000アクセスを目指していきたいと思います。

 

もう半分意地になっていますが、達成できるまで頑張り続けます。

 

5月の反省を生かしてツイッターでの活動はもう少し積極的に行っていきたいと思います。

 

3,000PVであればツイッターからの流入増でも達成できる可能性は十分にあるので、地道に行動していきます。

 

今後も毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村