サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【月間10,000PV達成!】2020年5月のブログ実績について

2020年5月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

5月の実績

5月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした! 

f:id:investor19:20200606221043j:plain

月は以下の4つを目標にしていました。

  5月目標 対4月比
アクセス数 15,000PV +5,783PV
記事更新数 31 +1
はてなブログ読者 380人 +15人
ツイッターのフォロワー 2,800人 +86人

結果は、以下のようになりました。 

  5月実績 対目標費
アクセス数 10,952PV -4,048PV
記事更新数 31 ±0
はてなブログ読者 385人 +5人
ツイッターのフォロワー 2736人 -64人

今月は「アクセス数」が好調に推移し、月10,000PVを達成できました。

 

株価がコロナショックから上昇基調に入ったことから、銘柄分析記事にアクセスが集まった結果だと考えています。

 

ただし、目標は高めに設定していたこともあって、未達に終わってしまっています。

 

また、月末にかけてアクセス数が減少傾向にあることも気がかりです。

 

「はてなブログの読者」は辛うじで目標達成、「ツイッターのフォロワー」は残念ながらほとんど伸びていません。

 

全てが上手くいっているわけではありませんが、アクセス数が増えて気持ちが前向きになれた1ヶ月でした。

 

アクセス流入元ついて

「アクセス数」が伸びた要因は「アクセス流入元」から分析してみます。

f:id:investor19:20200606224518p:plain
 

「Organic Search」の割合が先月から更に増えています。

  

理由は株式市場が上昇基調に入ったことによる「トレンド」である可能性が高いです。

 

また、コロナウイルスによる緊急事態宣言下で外出ができないことから検索が増えている可能性もあります。

 

その結果として、緊急事態宣言が開けた月末にかけてアクセス数が急落しています。

 

来月以降、アクセス数の自然増は望めなさそうなので、「検索される」記事の積み上げが必要だと感じています。

 

参考までに、今月「検索流入」が多かった記事TOP3を紹介しておきます 

【第1位】NTTの分析記事

【第2位】三菱商事の分析記事

【第3位】オリックスの株主カードについて

よろしければご覧になってください!

 

ブログの収益

5月にブログから発生した収益は以下の通りです。

・nend:84円(前月比+28円)

・アマゾンアソシエイト:発生なし

・アフィリエイト:発生なし

 

今月の収益は「nend」からの「84円」だけでした。

相変わらず少ないですが、先月よりは増えました。

 

Googleアドセンスには正直劣りますが、合格できない限りは「nend」を使っていきたいと思います。

 

アマゾンアソシエイトとアフィリエイトによる収益は発生しませんでした。

 

記事と貼っているリンクがマッチするように少しずつ意識していますが、残念ながらまだ結果には繋がっていません。

 

月のトピックス

今月も毎日更新を継続できました。

そして、「月間10,000PV」を達成できたことが何よりの収穫でした。

 

これまで、「月間10,000PV」を超えたことはありましたが、いずれもバズりが発生していたので、真水のアクセスで達成したのは初めてです。

 

「nend」の収益もアクセス数に比例して増えているので、さらなるアクセス数増加を目指していきたいと思います。

 

6月の目標

6月の目標ですが、以下のように設定します。

  6月目標 対5月比
アクセス数 11,000PV +48PV
記事更新数 30 ±0
はてなブログ読者 400人 +15人
ツイッターのフォロワー 2,800人 +64人

アクセス数は5月末にかけて減ってきているので、厳しいと思いつつもなんとか前月超えを狙っていきます。

 

そのためにも、ある程度の「検索流入」が獲得できる新しい記事をなんとか生み出したいと思っています。

 

在宅勤務が終わり、ブログに割ける時間が減ってしまいそうですが、「記事の毎日更新」も継続していくつもりです。

 

また、「アフィリエイトの収益」を発生させてみたいので、引き続き頑張ります!

  

今後も毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村