サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【検索流入が急増!】2020年4月のブログ実績について

2020年4月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。 

4月の実績

4月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした! 

f:id:investor19:20200503160924j:plain

 

4月は以下の4つを目標にしていました。

  4月目標 対3月比
アクセス数 5,000PV +1,154PV
記事更新数 30 -1
はてなブログ読者 370人 +22人
ツイッターのフォロワー 2,800人 +102人

結果は、以下のようになりました。 

  4月実績 対目標費
アクセス数 9,217PV 4,217PV
記事更新数 30 ±0
はてなブログ読者 365人 -5人
ツイッターのフォロワー 2714人 -86人

今月は「アクセス数」が急激に増え、目標を大きく上回ることができました。また、記事の更新もなんとか毎日続けることができています。

 

一方で、「はてなブログの読者」と「ツイッターのフォロワー」は目標未達です。特に「ツイッターのフォロワー」は先月からほとんど伸びませんでした。

 

いいところもあれば、残念なところもありましたが、「アクセス数」が大きく伸びたのは収穫です。

 

では「アクセス数」が伸びた要因を分析していきます。

 

アクセス流入元ついて

「アクセス数」が伸びた要因は「アクセス流入元」から分析してみます。

f:id:investor19:20200503164824p:plain

 

「Referral」と「Direct」の割合が減少し、「Organic Search」が増えています。

 

ただし、あくまでも割合が減少しているだけで、アクセスの総数が先月の約2倍となっていることから、全ての流入元においてアクセス増を達成しています。

 

ただし、こうしてみるとアクセスの増加は「Organic Search」、つまり「検索流入」の増加が要因になっていることがわかります。

 

これは株価が下落したことにより、投資への関心が高まっていることと、今月新しく書いた「原油」に関する記事へ流入しているためと考えられます。

 

本当は「自分の頑張り」によって伸びたと言いたいところですが、残念ながら「トレンド」によるものだと思います。

 

参考までに、今月「検索流入」が多かった記事TOP3を紹介しておきます

 

【第1位】NTTの分析記事

【第2位】原油への投資方法を解説した記事

【第3位】原油価格が下落した理由を解説した記事

 

よろしければご覧になってください!

 

ブログの収益

4月にブログから発生した収益は以下の通りです。

・nend:56円(前月比+6円)

・アマゾンアソシエイト:発生なし

・アフィリエイト:発生なし

 

今月の収益は「nend」からの発生だけでした。相変わらず少なく「56円」です。

 

アクセス数が増えた割には、収益が伸びなかったので残念です。

 

とはいえ、アクセス数がまだまだ少ないことも事実なので、更に上を目指していきたいと思います。

 

Googleアドセンスには正直劣りますが、アドセンスが使えない方は「nend」を使ってみるのもありですね!

 

 

アマゾンアソシエイトとアフィリエイトによる収益は発生しませんでした。

相変わらずリンクを貼っているだけになってしまっているので反省です。

 

記事の構成から考え直す必要がありそうです…。

 

月のトピックス

 今月も毎日更新をなんとか続けられました。

 

コロナウイルスの影響で、私も「在宅勤務」となったことから、ブログに割く時間を若干増やせています。

 

来月も「在宅勤務」は続きそうなので、ブログの更新を頑張っていきたいと思います。 

 

あとは、今の流れが来ている内に、投資関連記事を投入していってアクセス数を増やしていきたいと考えています。

 

5月の目標

5月の目標ですが、以下のように設定します。

  5月目標 対4月比
アクセス数 15,000PV +5,783PV
記事更新数 31 +1
はてなブログ読者 380人 +15人
ツイッターのフォロワー 2,800人 +86人

来月は4月の調子が良かったので強気の目標設定にしました!

 

「15,000PV/月」を目指していきます。そのためにも、まず第一に「記事の毎日更新」を継続していきたいと思います。

 

加えて、記事の質の向上を図っていきます。せめて1回は「アフィリエイトの収益」を発生させてみたいと思うので、その目標に向けて頑張ります!

 

今後も毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村