サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【検索流入が少し増加!】2019年3月のブログ実績について

2019年3月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

3月の実績

3月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした! 

f:id:investor19:20190403182429j:plain

3月の目標:3,000アクセスに対し、結果:2,315アクセスと、目標は達成できませんでした。

 

目標を達成するには圧倒的に更新頻度が足りませんでした…。反省です!

 

記事を書いた日に限定すれば、大体100アクセス程度は稼げていますので、毎日更新すれば目標は達成できる計算です。

 

アクセス流入元ついて

月の前半は確定申告と住民税に関する記事がアクセスを集めていました。

 

これはヤフー知恵袋での回答にブログ記事のURLを添付していたのですが、それをベストアンサーに選んでいただけたので、そこからアクセスが流入してきました。

 

月の後半は確定申告が終わり主力のアクセス源が無くなってしまったのですが、少しずつ検索流入が増えてきました。

 

ブログ開始から4ヶ月目にしてやっとです!

理由としては仮説を3つほど考えています。

 

①ブログを始めて一定期間経過

ブログを始めて最初の内は検索流入はほとんど無いという情報を聞きました。大体3ヶ月くらいは厳しいようで、4ヶ月目になって少しずつ検索されるようになってきました。

 

②先月のスマニュー砲でドメインパワーが上がった

検索において上位表示されるために必要なドメインパワーですが、サイトの閲覧数も関係しているようです。

 

今月は2,000アクセスちょっとの弱小ブログですが、先月は幸運なことにスマートニュースに記事が掲載され、30,000を超えるアクセスがありました。

その影響で多少ドメインパワーが上がったのではないかと推測しています。

 

③グーグルのアップデート

3月の半ばにグーグルのアップデートがあり、検索の表示順位に変動があったようです。

 

どちらかと言うと検索流入が減ったという声の方が多い気がしますが、私の場合は若干プラスに作用したのではないかと思います。(元がほぼ0なので、減ることがありませんが…笑)

 

このように理由を考えてみたのですが、残念ながら外的要因が多く再現性があまりありません。唯一できそうなのは、地道にコツコツ記事を積み上げることですね。

  

ブログの収益 

3月の報酬は「nend」からのみで、合計14クリックで56円でした。

 

ほぼ収入はありません!

 

私は今のところ完全ノーコストでブログ運営を行っているため、独自ドメインが必要なグーグルアドセンスは使っておりません。

 

グーグルアドセンスを使ってみたい思いと、果たして今のアクセス数で元が取れるのかという思いが葛藤している状況です…。

 

nendの収入で独自ドメイン取得費用が稼げたらグーグルアドセンスに挑戦しようかな、なんて甘いことを考えています。

 

4月の目標

4月の目標ですが、3月達成できなかった3,000アクセスを再び目指したいと思います。

 

加えて依然主力流入元であるツイッターのフォロワーを750人まで増やしていきたいです。

ちなみに3月の目標600人は最終的に590人と、あと少しのところで達成できませんでした。

 

フォロワーの方は数が全てではありませんが、できる限り多くの方と繋がれたらいいなと思います!

 

あとは3月から検索流入している記事が2記事ほどあるのですが、それ以外にも検索される記事を書いていきたいです。

 

今後も毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村