サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【結果は出ず…】2020年3月のブログ実績について

2020年3月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。

 

【この記事の目次】

それでは早速内容に入っていきましょう。

3月の実績

3月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移でした! 

f:id:investor19:20200401143033j:plain

3月は以下の4つを目標にしていました。

  3月目標 対2月比
アクセス数 5,000PV -7,024PV
記事更新数 31 +6
はてなブログ読者 340人 +15人
ツイッターのフォロワー 2,800人 +147人

結果は、以下のようになりました。 

  3月実績 対目標費
アクセス数 3,846PV -1,154PV
記事更新数 31 ±0
はてなブログ読者 348人 +8人
ツイッターのフォロワー 2,698人 -102人

今月はアクセス数とツイッターのフォロワー数が目標未達でした。先月のようなまぐれ当たりがない限りなかなか簡単には増えませんね…。

 

記事の更新数は、過去記事のリライトも含めて、なんとか毎日更新を続けることができました。

 

それに伴い、はてなブログの読者も目標を超えることができました。読者登録していただいた方、ありがとうございます!

 

ある程度頑張れはしましたが、結果が伴っていないので、中身を見直していきたいと思います。

 

アクセス流入元ついて

続いてアクセス流入元ですが、今月の状況は以下のようになっています。

f:id:investor19:20200401152138p:plain

先月は、主にGoogle砲による「Direct」が多かったですが、その割合が減少し、「Referral」「Organic Search」が増えています。

 

特に直近のアクセスは検索流入が多くなっています。

f:id:investor19:20200401152441j:plain

これは3月末に権利確定日のある銘柄が多く、総合商社やオリックス・NTTなどの記事に流入があったためです。

 

この影響を除いても、少しずつ検索流入が増えてきている気がしますので、来月以降も増やしていくことができるようにしていきたいと思います。 

 

月のトピックス

今月はGoogleアドセンスを諦めてから2ヶ月目となります。

 

先月と比べると月間のアクセス数は落ちていますが、Google砲の影響を除けば、少しずつ前に進んでいるように思っています。

 

ブログを始めてから1年以上経過していますが、初めて1ヶ月間毎日更新をすることができました。

 

タネを明かせば独自ドメインを止めたので、過去記事をリライトしてアップしている分もあるのですが、それでも自分の中では頑張れたと思っています。

 

これからは結果にも結びつくよう、質の向上も考えながらやっていきます!

 

ブログの収益

今月からGoogleアドセンス以外の収益化を目指すことにしました。3月に発生した収益は以下の通りです。

・nend:50円

・アマゾンアソシエイト:発生なし

・アフィリエイト:発生なし

 

今月の収益は「nend」からの発生でした。たったの50円ですが、無いよりはいいですね。

 

ただ、アクセス数を伸ばせば収益を増やすことが可能ですし、アクセス数を増やすためにやるべきことはまだまだあるので、そこに注力していきたいと思います。

 

Googleアドセンスには劣りますが、アドセンスが使えない方は「nend」も選択肢の1つです!

 

アマゾンアソシエイトとアフィリエイトによる収益は発生しませんでした。

 

とりあえずリンクは貼っているものの、記事の内容が商品を売るものに全くなっていないと自分でも感じています。

 

その点は今後の課題として捉えていきたいと思います。 

 

4月の目標

4月の目標ですが、以下のように設定します。

  4月目標 対3月比
アクセス数 5,000PV +1,154PV
記事更新数 30 -1
はてなブログ読者 370人 +22人
ツイッターのフォロワー 2,800人 +102人

来月も引き続き、5,000PVのアクセス数を目標にしていきたいと思います。 そのためにも毎日更新は4月も継続していく予定です。

 

アクセス数のベースアップを図るためにも、検索流入を増やしていくことが重要だと考えています。

 

作業量を落とさずに質を上げていくということは難しいと感じていますが、コロナウイルスの影響もあって外出ができない分、ブログの更新を頑張っていきたいと思います。

 

今後も毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思いますので、少しでも応援いただければ嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村