サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

【Chromebookキーボード紹介】「」(かぎかっこ)と・(中点)の入力方法

私の保有するChromebook(Lenovo Chromebook s330)ではキーボードがWindowsのもの異なっています。そのため打ちたい文字の入力方法がわからないことが多々あります。

 

今回は私が見つけられず苦労した、「」(かぎかっこ)と・(中点)の入力方法を紹介します。

 

【「」(かぎかっこ)の入力】

 「」(かぎかっこ)を入力したいと思っても、Chromebook(Lenovo Chromebook s330)のキーボードには「」が見当たりません。しかし目には見えなくとも「」が入力できるキーは存在します。その場所は画像で説明します。

 

" 「  " の場所

f:id:investor19:20191209222722j:plain

 

"  」 " の場所

f:id:investor19:20191209222737j:plain

 

全角入力の状態で上記の赤枠内のキーを押すと "「」" を入力することができます。ちなみに通常のキーボードがでは、以下の画像の赤枠部分に "「」" キーが存在しています。

f:id:investor19:20191209222801j:plain

 

【・(中点)の入力】

今度は、・(中点)の入力についてです。こちらも同様に、目には見えなくとも "・" が入力できるキーは存在します。ではまた画像で確認していきましょう。

f:id:investor19:20191209222812j:plain

 

こちらも全角入力の状態で上記の赤枠内のキーを押すと " ・ " を入力することができます。参考までに通常のキーボードでの " ・ " の場所も載せておきます。

f:id:investor19:20191209222825j:plain

 

【どうしてもわからない時は?】

私は最初、「」(かぎかっこ)と・(中点)の入力方法がわかりませんでしたので困りました。まず入力方法がわからない場合におすすめしたいのは、文字で入力してしまい変換する方法です。

 

実際に ”「」” は ”かっこ” と入力して変換すれば出てきました。また ”・” は ”なかてん”と入力して変換すれば出せます。  ”・” の場合は、そもそもなんと呼ぶのかすら分からなかったので苦戦しましたが、いくつか試しているうちにたどり着けました。

 

後は、時間のあるときに色々なキーボードを押してみて試していたら、一発で入力するキーを発見できたという次第です。困ったときはぜひ試してみてください。

 

まだまだ入力方法の分からないものはたくさんありますが、分かり次第また紹介していきたいと思いますので、またご覧いただければ幸いです。

 

ランキングの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ    

PVアクセスランキング にほんブログ村