サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナショックから株価回復中】2020年5月 資産運用実績

今月の資産運用の結果をご報告します! 【この記事の目次】 株式運用実績 FX運用実績 仮想通貨運用実績 今月のトピックス それでは早速実績を見ていきましょう。 株式運用実績 月末時価総額:12,585,495円(前月比+5.0%) 評価損益:+939,865円 売買損益:な…

【クロームブックショートカットキー集】Googleスライド画面を拡大・縮小する方法

私が使用しているクロームブックは、キーボードが「US配列」というやや見慣れない形になっています。 そのため見慣れた形である「JIS配列」とも比べながら、クロームブックでの便利なショートカットキーを紹介していきます。 「JIS配列」と「US配列」の違い…

【クロームブックショートカットキー集】ページを再ロードする方法

私が使用しているクロームブックは、キーボードが「US配列」というやや見慣れない形になっています。 そのため見慣れた形である「JIS配列」とも比べながら、クロームブックでの便利なショートカットキーを紹介していきます。 「JIS配列」と「US配列」の違い…

【クロームブックショートカットキー集】Googleスライドで順序を前面・背面へ移動する方法

私が使用しているクロームブックは、キーボードが「US配列」というやや見慣れない形になっています。 そのため見慣れた形である「JIS配列」とも比べながら、クロームブックでの便利なショートカットキーを紹介していきます。 「JIS配列」と「US配列」の違い…

【価格が安くて良コスパ!】クロームブックのメリット・デメリット

今回は、私が少し前に購入したノートパソコンを紹介します。 購入したのは「クロームブック(Chromebook)」と呼ばれるパソコンです。 クロームブックとは、Googleの「Chrome OS」を走らせているパソコンのことです。 家電量販店の店員さんと話をしている中…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年5月18日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第56回目、2020年5月18日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【クロームブックのキーボードに驚き!】JIS配列とUS配列の違いについて

私は1年ちょっと前から「クロームブック」を購入して使用しています。 しかし、購入直後はちょっとした問題がありました。 その問題とは、 なんか「キーボード」が違う・・・。 せいぜい、ブロク記事の作成とネットサーフィンに使うつもりだったので、 「安い…

【株価の見通しも分析!】イオンの株主優待・利回りを考えてみた

今回は人気株主優待銘柄の1つである「イオン」を紹介していきたいと思います。 「イオン」の株主優待は「イオン」を頻繁に利用する人にとっては、非常に利便性の高い内容になっています。 また、株主優待だけではなく、様々な視点から「イオン」への投資に…

【オーナーズカードの使い方は?】「イオン」の株主優待内容を徹底解説!

今回は大人気「イオン」の株主優待について解説していきます。 私自身も「イオン」の株式を保有しており、実際に株主優待の恩恵を受けています。 そこで実際の経験も含めて、株主優待の内容と、その使い方を紹介していきたいと思います。 【この記事の目次】…

【クロームブックショートカットキー集】元に戻す・やり直し編

私が使用しているクロームブックは、キーボードが「US配列」というやや見慣れない形になっています。 そのため見慣れた形である「JIS配列」とも比べながら、クロームブックでの便利なショートカットキーを紹介していきます。 「JIS配列」と「US配列」の違い…

【2020年4月】アンケートサイトでのポイント獲得実績

私はマクロミルというアンケートサイトを使ってポイ活をしており、またマクロミルとコインチェックが連携していることから、獲得したポイントを活用して仮想通貨の運用も実施しています。 そこで毎月ポイ活の結果と仮想通貨の運用実績をブログで報告していま…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年5月11日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第55回目、2020年5月11日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【株主優待の特典!】「イオンラウンジ」のサービス内容と利用条件について

「イオンラウンジ」という施設について聞いたことはあるでしょうか。 これはイオングループ店舗に設けられた、休憩施設のことです。 イオンのような大きい商業施設でショッピングをしていると、途中で休憩したくなりますよね。 そんな時には「イオンラウンジ…

【みずほFGの例に学ぶ!】株式併合のメリット・デメリットについて

2020年5月15日(金)に「みずほフィナンシャルグループ(以下、みずほFG)」が「株式併合」を予定している旨を発表しました。 「株式併合」という言葉は、聞き馴染みがなかったので、この機会に調べてみました。 そこで「みずほFG」を事例にしながら「株式併…

【IPOが有利に?】大和証券のプレミアムサービスについて

今回は大和証券の「プレミアムサービス」について紹介していきます。 大和証券をよく使う方にとっては嬉しいサービスで、特に「投資家」からすると「IPO抽選」が有利になることが魅力的です。 サービスを受けるための条件はやや厳しいですが、その点を含めて…

【低ければいいとは限らない?】資産運用におけるリスクとは

「資産運用にリスクはつきもの」とよく言われます。 そして「リスク=危険」というイメージが強く、「資産運用=危険」と思われることが多いでしょう。 そのため、「リスクを低くする」方法が重要視されますが、本当に「リスクが低い」ことが良いことなので…

【検索流入が急増!】2020年4月のブログ実績について

2020年4月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。 【この記事の目次】 4月の実績 アクセス流入元ついて ブログの収益 今月のトピックス 5月の目標 それでは早速内容に入っていきましょう。 4月の実績 4月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年5月4日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第54回目、2020年5月4日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入っ…

【IPOに強い!】大和証券で口座開設するメリット・デメリットについて

証券会社は数多くあり、どこを選べば良いか選ぶのは難しいのではないかと思います。 私の場合は、複数の証券会社を同時に使っています。 今回は「大和証券」の特徴について紹介していきたいと思います。一長一短ありますが、参考にしていただければ幸いです…

【2020年3月期 決算発表情報あり】「兼松」の株価推移と見通しについて

今回は総合商社の1つである「兼松」について紹介していきたいと思います。 兼松の時価総額は総合商社8社中で最も少なく、他の総合商社と比べるとかなり規模は小さいです。 しかし、総合商社株として「高配当利回り銘柄」であることに変わりはありません。 …

【コロナショックから回復?】2020年4月 資産運用実績

今月の資産運用の結果をご報告します! 【この記事の目次】 株式運用実績 FX運用実績 仮想通貨運用実績 今月のトピックス それでは早速実績を見ていきましょう。 株式運用実績 月末時価総額:11,984,705円(前月比+5.7%) 評価損益:+339,075円 売買損益:なし …

【分散投資の考え方を応用】資産が貯金(銀行預金)のみだとリスクがある理由

日本では「投資は危険」「貯金は安全」というイメージが強いですが、果たして本当にそうなのでしょうか? いいえ、そんなことはありません! 「貯金(銀行預金)」にもリスクは存在します。 このリスクを理解して「貯金(銀行預金)」を選択する分には問題あ…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年4月27日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第53回目、2020年4月27日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【種類は多数ある?】リスクを減らす分散投資のやり方を紹介

「投資=リスクがある」 投資を始める前に多くの方が思うことです。 どうしても「リスクが怖い」と思ってしまい、投資を断念してしまうことも多々あるでしょう。 はっきり言います。 「投資にリスクは当然あります」 ただリスクがあるからこそ、「リスクとの…

【チャンス抽選で当選確率を上げる!】大和証券のIPO抽選ルールについて

IPOといえば「新しく上場する株式」を購入して上場直後の値上がり時に売却することで利益を得られる、投資家にとって魅力的なイベントの1つです。 しかし、誰もがIPOで株式を購入できるかと言えばそうではありません。 人気のある銘柄ほど応募が多く、抽選に…

【廃止まで後少し!】「ダイワのポイントプログラム(交換ポイント)」について

今回は大和証券グループの「ダイワのポイントプログラム」について紹介したいと思います。 すでに、2021年3月31日に廃止となることが決定していますが、後少しの間活用することができます。 今回は、残り少ない期間ではありますが、最後まで「ダイワのポイン…

【2019年12月着】「大和証券グループ本社」株主優待カタログギフトの中身を紹介!

「大和証券グループ本社」と言えば、株主優待が人気の銘柄です。その株主優待の内容は「カタログギフト」となっています。 今回は、以前私が受け取った、「権利確定月:2019年9月」の「株主優待品カタログ」の中身を簡単に紹介していきたいと思います。 【こ…

PVアクセスランキング にほんブログ村