サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見!】投資を始める際に資金はいくら必要なのか?

「コロナショック」と呼ばれ、市場の動きが激しくなっている昨今ですが、株価が下がったこの機に、投資を始めてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 しかし投資と聞くと、どうしても「リスクが怖い」とか「たくさんの資金が必要」とか、そもそ…

【2019年6月着】「大和証券グループ本社」株主優待カタログギフトの中身を紹介!

「大和証券グループ本社」と言えば、株主優待が人気の銘柄です。その株主優待の内容は「カタログギフト」となっています。 今回は、以前私が受け取った、「権利確定月:2019年3月」の「株主優待品カタログ」の中身を簡単に紹介していきたいと思います。 【こ…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年4月20日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第52回目、2020年4月20日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【2021年3月期 決算発表】連続増配銘柄「豊田通商」の株価推移と見通しについて

今回は総合商社の一角である「豊田通商」について紹介していきたいと思います。 「豊田通商」はその名の通りトヨタ系の総合商社で、関係会社も含めて自動車関連商材の取り扱いを主力としています。 また、総合商社株として例に漏れず配当に強みのある銘柄で…

【株主優待と配当利回りが魅力的!】大和証券グループ本社の株価見通しについて

今回は私が保有している「大和証券グループ本社」について紹介していきたいと思います。 「大和証券グループ本社」は配当利回りが高く、株主優待が魅力的な銘柄です。 ちなみに以下の写真は、以前株主優待でもらった「芋焼酎 龍馬」と「築地 定松のみかんジ…

【人・モノ・金・情報・時間】お金を稼ぐ力は必要資源の掛け算で考える!

「稼ぐ力」 多くの方が欲しいと願う力ではないでしょうか。 一朝一夕で手に入るものではありませんが、どのようにすれば稼ぐ力を伸ばしていけるのか、私なりの考え方をお伝えしたいと思います。 【この記事の目次】 お金を稼ぐ必要資源とは 資源①:人 資源②…

【何が起きたのか?】原油価格(WTI原油先物)が史上初のマイナスに!

2020年4月20日から22日にかけて、原油価格が過去に例を見ないほど下落しました。 ウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油先物5月限は、一時マイナス40.32ドルの歴史的な安値を付けました。 一体何が起きたのか調べてみました。 【この記事…

【買取より利用がおすすめ!】ANAホールディングス(全日空)の株主優待の使用方法

今回は「ANAホールディングス」の株主優待の使用方法の紹介と、金額換算した場合のざっくりとした価値を考えてみたいと思います。 【この記事の目次】 株主優待の内容 ANA国内線搭乗優待 ANAグループ各社・提携ホテル優待 カレンダー 使用期限 使用方法 「AN…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年4月13日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第51回目、2020年4月13日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【1万円から貸付可能に!】コインチェックの貸仮想通貨サービスについて

私はコインチェックで口座開設をして「仮想通貨投資」に取り組んでいます。 ただしリスクもあるので、「マクロミルというアンケートサイトで稼いだポイントだけを投資する」というマイルールを課しています。 詳細はこちらをご覧ください! そのコインチェッ…

【2021年3月期 決算発表】赤字から復調した「丸紅」の株価推移と見通しについて

今回は総合商社銘柄の1つである「丸紅」について紹介していきたいと思います。 2020年3月期は原油価格暴落の影響で大幅な減損が発生し、総合商社の中で唯一赤字を計上しましたが、そこから復調の兆しがあります。 そんな丸紅の2021年3月期の決算発表が出ま…

【目指せ一攫千金!】マクロミルで貯めたポイントで仮想通貨投資をやってみた!

今回は私が行なっている「仮想通貨投資」について紹介していきたいと思います。 ただし、少し普通とは違う点があります。 それは「マクロミル」で稼いだ「ポイント」を元手にしているところです。 私の場合、仮想通貨投資とは言えど「現金」は投入していない…

【コロナショックで割安に!】人気株主優待銘柄  ANAホールディングス(全日空)を分析してみた

今回は人気株主優待銘柄の1つである「ANAホールディングス (全日空)」の分析をしてみましたので、紹介していきたいと思います。 「ANAホールディングス」はコロナショックの影響で現在かなり株価を下げていますので、果たして今が買い時なのかとい…

【買取よりも使うべき?】日本航空(JAL)の株主優待の使用方法

今回は私が保有している「日本航空」の株主優待の使用方法の紹介と、金額換算した場合のざっくりとした価値を考えてみたいと思います。 【この記事の目次】 株主優待の内容 株主割引券 ツアー割引券 使用期限 使用方法 WEB予約 空港で購入 金額換算した場合…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年4月6日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第50回目、2020年4月6日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入っ…

【2020年3月〜4月】原油価格急落の理由と今後の見通しについて

2020年3月に原油価格が急落しました。原油価格は経済や株価にも影響を与える、とても重要な指標になっています。 今回はこのような原油価格の急落が起こった理由を調べてみました。 【この記事の目次】 原油価格の動向 原油価格急落の理由 理由①コロナウイル…

【原油価格が下落中!】原油に投資する(購入する)方法とは?

最近何かと話題になっている原油価格ですが、私はこれまで全くの無関心でした。 しかし、周りに「原油価格が下落したから、原油に投資を始めた」という人がいて、気になったので、私も調べてみました。 実際に私も原油へ投資をしてみましたので、今回はその…

【コロナショックで暴落継続】2020年3月 資産運用実績

今月の資産運用の結果をご報告します! 【この記事の目次】 株式運用実績 FX運用実績 仮想通貨運用実績 今月のトピックス それでは早速実績を見ていきましょう。 株式運用実績 月末時価総額:11,342,485円(前月比-7.1%) 評価損益:+101,555円 売買損益:なし ※…

【2020年3月】アンケートサイトでのポイント獲得実績

私はマクロミルというアンケートサイトを使ってポイ活をしており、またマクロミルとコインチェックが連携していることから、獲得したポイントを活用して仮想通貨の運用も実施しています。 そこで毎月ポイ活の結果と仮想通貨の運用実績をブログで報告していま…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年3月30日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第49回目、2020年3月30日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【株主優待&配当利回りが魅力!】日本航空(JAL)を購入した理由について

2020年3月に「日本航空(JAL)」の株式を購入しました。 コロナショックの影響もあり、株価が軒並み下落している中、この銘柄を選んだ理由は主に以下の2つです。 ①株主優待と配当利回りが魅力的 ②株価が割安に感じた あくまでも私の主観ではありますが、そ…

【2021年3月期 決算発表】高配当銘柄「住友商事」の株価推移と見通しについて

今回は5大商社の一角である「住友商事」について紹介していきたいと思います。 直近は業績も芳しくなく、株価のパフォーマンスも決して良いわけではないですが、総合商社株として例に漏れず高配当利回り銘柄です。 そんな住友商事の2021年3月期の決算発表が…

【結果は出ず…】2020年3月のブログ実績について

2020年3月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。 【この記事の目次】 3月の実績 アクセス流入元ついて 今月のトピックス ブログの収益 4月の目標 それでは早速内容に入っていきましょう。 3月の実績 3月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移…

【効率よく使う技も紹介!】ビックカメラ株主優待の使用方法について

私は「ビックカメラ」の株式を保有しており、毎年株主優待を受け取っています。 今回は、その株主優待の使用方法について解説していきたいと思います。 効率よく使うことができるちょっとした技も紹介するのでお楽しみに! 【この記事の目次】 株主優待の内…

PVアクセスランキング にほんブログ村