サラリーマン投資家 目指せ不労所得での生活!

不労所得1,000万円を最終目標に日々の活動を記録していきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年3月23日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第48回目、2020年3月23日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【増配・自社株買いを発表!】高配当銘柄「三井物産」の株価推移と見通しについて

総合商社の中でも有名な「三井物産」について今回は紹介していきます。 コロナウイルスの影響は受けたものの、直近は増配を発表し、株価も力強く上昇しています。 また、総合商社株として例に漏れず高配当利回り銘柄です。 そんな三井物産の2021年3月期の決…

【配当性向との違いは?】株主還元指標「DOE(株主資本配当率)」の活用方法

最近、企業が株主還元の方針を示す際に、「DOE(株主資本配当率)」という指標を使うことがあります。 配当性向という言葉はよく聞きますが、DOEという言葉はまだ珍しいように思います。 しかし、調べてみると「DOE」という指標も役立つように感じています。…

【US配列のクロームブックユーザー必見!】「」(かぎかっこ)と・(中点)の入力方法

クロームブックを購入したら、キーボードが見慣れない形だった… 恐らくそれはキーボードが私達が見慣れている「JIS配列」ではなく「US配列」であることが要因です。 私が使用しているクロームブックもキーボードが「US配列」で、慣れるまで少し苦労しました…

【クロームブックショートカットキー集】コピー・切り取り/貼り付け編

私が使用しているクロームブックは、キーボードが「US配列」というやや見慣れない形になっています。 そのため見慣れた形である「JIS配列」とも比べながら、クロームブックでの便利なショートカットキーを紹介していきます。 「JIS配列」と「US配列」の違い…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年3月16日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第47回目、2020年3月16日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【2019年度に変更あり!】ユーグレナの株主優待はお得か?

少し前になりますが、2019年12月1日にユーグレナより株主優待が届きました。 これまでの株主優待とは内容が若干変わっており、株主専用カタログとユーグレナの商品をもらうことができました。 今回は変更もありましたので、実際に受け取った株主優待について…

【US配列のクロームブックユーザー必見!】半角/全角の切替の方法について

クロームブックを購入したら、キーボードが見慣れない形だった… 恐らくそれはキーボードが私達が見慣れている「JIS配列」ではなく「US配列」であることが要因です。 私が使用しているクロームブックもキーボードが「US配列」で、慣れるまで少し苦労しました…

【クロームブックキーボード紹介】スクリーンショット(画面キャプチャー)のやり方

私が使用しているクロームブックは、キーボードが「US配列」というやや見慣れない形になっています。 そのため見慣れた形である「JIS配列」とも比べながら、クロームブックでの便利なショートカットキーを紹介していきます。 「JIS配列」と「US配列」の違い…

【マクロミルポイントを稼ぐコツ】ミルトークでいくら稼げるのか試してみた!

私はアンケートサイト「マクロミル」でのポイ活をしています。 マクロミルはアンケートサイトの中でもポイントが貯まりやすく、またポイントの交換先も現金・各種ポイント・仮想通貨等、豊富で個人的におすすめです! そんなマクロミルですが、更にマクロミ…

【はてなProで独自ドメイン取得後の悲劇】ツイッターにURLがスパム扱いされた件

私は2018年11月から「はてなブログの無料版」でブログを始め、2019年7月に「はてなPro」へ登録しています。 グーグルアドセンス挑戦のため、独自ドメインを取得してブログ運営に取り組んでいたところ、事件が起こりました。 ツイッターから独自ドメインがス…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年3月9日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第46回目、2020年3月9日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入っ…

【株主優待利用は2021年1月31日まで】ヴィレッジヴァンガードダイナーで「食べ飲み放題」が楽しめる!

「ヴィレッジヴァンガードダイナー」とは、雑貨屋のヴィレッジヴァンガード系列で、関東を中心に展開する本格的なハンバーガーダイナーです。 その中でも今回紹介するのは、「食べ飲み放題」プランです! 【この記事の目次】 食べ飲み放題の概要 メニュー 株…

【2021年3月期 決算発表】累進配当銘柄「伊藤忠商事」の株価推移と見通しについて

今回は「伊藤忠商事」について紹介してきたいと思います。 「伊藤忠商事」は2020年度に時価総額において三菱商事を逆転し、純利益と合わせて文句なしのトップを実現しています。 また、累進配当を宣言しており、株主還元にも積極的であることも大きな特徴で…

【ミサワホーム上場廃止】トヨタ自動車と株式交換を実施

2020年1月7日、トヨタ自動車とミサワホームが株式交換を実施しました。それに伴いミサワホームは2019年12 月30日付で上場廃止となりました。 今回の株式交換に至るまでと今後について調べてみましたので、解説していきたいと思います。 【この記事の目次】 …

【どんな意味があるの?】マクロミルのランクアップ制度を解説

「マクロミル」の「ランクアップ制度」ってどんな意味があるの? ランクが上がることで得られるメリットって何があるの? ふと、そんなことを思うこともあるでしょう。 今回はそんな疑問に答えていきます。 【この記事の目次】 ランクアップ制度とは? ラン…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年3月2日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第45回目、2020年3月2日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入っ…

【買取価格も調査!】ヴィレッジヴァンガードの株主優待はおすすめか?

「ヴィレヴァン」の愛称で有名な「ヴィレッジヴァンガードコーポレーション」ですが、株主優待が魅力的だという評判が高い銘柄です。 私自身も100株保有しており、実際に何度か株主優待を受け取っています。 今年も買物券12枚と株主優待セールの招待券が送ら…

【アドセンスは諦める!】2020年2月のブログ実績について

2020年2月のブログ運営の実績をご報告していきたいと思います。 【この記事の目次】 2月の実績 アクセス流入元ついて 今月のトピックス ブログの収益 3月の目標 それでは早速内容に入っていきましょう。 2月の実績 2月の1ヶ月間はこのようなアクセス数の推移…

【2020年2月】アンケートサイトでのポイント獲得実績

私はマクロミルというアンケートサイトを使ってポイ活をしており、またマクロミルとコインチェックが連携していることから、獲得したポイントを活用して仮想通貨の運用も実施しています。 そこで毎月ポイ活の結果と仮想通貨の運用実績をブログで報告していま…

【新型コロナウイルスショックで暴落】2020年2月 資産運用実績

今月の資産運用の結果をご報告します! 【この記事の目次】 株式運用実績 FX運用実績 仮想通貨運用実績 今月のトピックス それでは早速実績を見ていきましょう。 株式運用実績 月末時価総額:12,203,040円(前月比-10.5%) 評価損益:+815,378円 売買損益:なし ※…

【スワップポイントを再投資】積立FXの運用実績(2020年2月24日週)

スワップポイントの再投資による運用の効果検証を毎週しています。 今回はその第44回目、2020年2月24日週の実績報告となります。 【この記事の目次】 今週の積立結果 保有通貨 獲得スワップポイント 評価損益 保証金 今週のトピックス それでは早速内容に入…

【人事はどこを見ている?】グループディスカッションの評価ポイントと落ちる人の特徴

就職活動における選考の1つとして「グループディスカッション(グループワークとも呼びます)」があります。 近年はこのグループディスカッション選考を実施する企業が増えてきています。 私は人事部時代に新卒採用をしていた際に、数百人の選考を実施して…

PVアクセスランキング にほんブログ村